人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんでもこい

猫だけが大切なのでは有りません
私はどちらかと言うと犬派です
以前からお付き合いのあるお友達はご存知だと思います


いまこう書き始めて
何故だか涙が出てきます
やはり今でもぷちの事が悲しい
そして蜜多の事も


私の子供時代
中学2年の時、新聞配達をしていました

なぜだか野良犬たちになつかれ
配達中、4~5匹の犬達がいつもついて来ました
配達の最初の家から最後まで
「はい、おしまい。 また明日ね~」
食べ物を与えた訳でも 撫でてやった訳でも無いのです
今でも考えると不思議です

いつも吠えかかる飼い犬がいて
その日もすごい勢いで吠えかかりました
まさか行くとは思わずに、野良達に「行け~」と
すると野良達は、その吠える犬をめがけ走り出しました
慌てて私は「待て~」 寸前で止める事ができホッ
吠える犬はそれ以来吠えなくなりました

またある日
新聞配達の途中でとびの子を保護しました
ある程度の大きさで、巣立ったばかりでは無かったと思います
家に連れて帰り、父に魚を釣ってきてもらっては餌にし
可愛がって育てました
腕にタオルを巻きとまらせ、鷹匠のように空に放ち
また腕を上げると帰ってきてとまる
それがとても嬉しくて可愛くて
でも、父に言われ自然に帰しました

スズメやツバメを保護したり
そして我が家に巣を作っている蜜蜂が
部屋に入ってきた時は両手でそっと包み
外に放してやっています
(今は冬、蜜が集めにくいだろうとお皿に蜂蜜を入れ巣の前に・・ 
 ちゃんと蜜蜂が寄って来て持って行きます)

私は犬だから猫だから
虫だから蛇だからと
考えたことは有りません
ゴキブリ、蚊、ナメクジだけは・・×ですが
蛙も苦手で目を合わせることも出来ません(笑)

犬も猫も
ペットと言うより大切な家族
かけがえの無い存在です


さて 以前見かけて保護できなかったワンコですが
見かけたのが信号待ちの時
動き出し、対向車の途切れるのを待ち
ワンコが入っていったパチンコ店の駐車場へ入り
30分ほど探しました

その駐車場は坂でつながった三段構造の青空駐車場
ひと目で見渡せない作りでした
車の間や下を覗き込み探したのですが
どうしても見つけることが出来ませんでした

出勤時間の関係でそれ以上探すことが出来ず
近くに住む友達に、見つけたら保護し連絡をくれるように頼みました
が・・見つけることが出来ませんでした


仕事を休んでも・・と思われるかも知れませんが
医院の受付を一人でしています
突然「今日お休みを下さい」とは言える状態では有りません
まぁ、これは言い訳かも知れませんが


以前にも言いましたが
私は私に出来るように
出来る事しか出来ません

歯がゆく思われても
物足りなく思われても
出来る範囲でしか動けないのです

出来る範囲で精一杯の事をしたいと思っています
by muusantoufufu | 2010-01-14 00:18 | 日々


白黒猫の無々と 茶とらのつむぎとまっしろ雪丸、そして かーさんの日々


by muusantoufufu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

こころ惹かれて
日々つれづれ
Animal Skin ...
南の魔女の小部屋
キジトラにゃんこのおうち探し

ufufuの[わ]

最新の記事

こころ新たに
at 2021-09-17 15:35
大福餅夫
at 2015-01-12 17:39
すっかり明けましておめでとう..
at 2015-01-07 22:26
貧乏ひまなし
at 2014-12-22 15:41
黒豆(朝日新聞記事から)
at 2014-12-22 15:18

以前の記事

2021年 09月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...

カテゴリ

日々
無々
無々とミャコちゃん
写真
家族
ぷちと蜜多
ミャコちゃん
大切な・・・
里親様募集
こーたんと無っちゃん
猫ちゃん保護
つむぎ
無々とつむぎ
雪丸
Bakery・ufufu
無々とつむぎと雪丸と
脊柱管狭窄症手術
ぷち

ブログジャンル

猫
カメラ

その他のジャンル

画像一覧