ピンポイント豪雨

先日の福知山市
今度の綾部市
ピンポイントでの豪雨が続いています。

わが町もかなり酷い雨と雷で
テレビの音も聞こえないほど。

広島のあの土石流の時も
雨と雷がすごかったとの事で
気が気では有りませんでした。

ずっと鳴り続いていた雷
午前三時に、ドーーーーン!!と落雷があり
近くに落ちたようです。

その時のみんにゃは
無っちゃんは枕の上、つむは私の脇辺り、雪ぽんは足元で寝ていて
べつに~って感じで気にもしていません。

私はと言うと
つむがその前にトイレを使ったのでシートを替えていたのですが
みんにゃのふつーって感じに笑っちゃいました。


子供の頃、
台風で、我が家も何度も浸水したことが有り
恐怖と大変さは身にしみてわかっているので
天気予報はいつも気にしてみています。

この異常気象、収まって欲しいですね。
[PR]
Top▲ # by muusantoufufu | 2014-09-05 23:23 | 日々
自信無い

雪ぽんのトイレは「ちっこ布団」
バスタオルをペットシーツの大きさに折り、
そのバスタオルにペットシーツを乗せカバーをかけます。
ちっこの後はカバーとペットシーツを外し、ペットシーツはゴミ箱へ
カバーは漂白剤を入れ熱湯をかけて洗って干して・・・また使用。
ちっこの臭いが残っていると使わずに、他でちーーーー・・・・・

なので洗濯には気を使うのと
ちっこ布団は一ヶ所じゃなく二ヶ所に置いてあり
ちっこの後はすぐに片付け、次のを敷いておく
これが鉄則でした。

夜は雪ぽんがちっこをしなければ
ベッドに掛け布団を出せないので(ちーされそうで危なくてね)
「ゆきぽーん、ちっこはまだ~?  かーちゃん寝たいんだけどなぁ~」と
話しかけたりなんかする夜毎です。

ちっこ布団で昼寝をしている雪ぽん



そんな雪ぽんなのですが・・・・


ずいぶん昔に「アンケートに答えたらトイレ差し上げます」ってのが有り
アンケートに答え、送られてきたトイレ
そのトイレを出し、砂を入れて・・・と、
「おっ、雪ぽんが入った!」
「あっ、ちっこしたーーーっ!」

とーさんと顔を見合わせ
「雪がトイレでちっこしたのはいつ以来?」
「うーーーん、そんな昔の話覚えとらん」


その日から
なんとかトイレでちっこをしています。
(その日以後、ちっこ布団を使ったのは一度だけ)
とは言うものの、気にしやさんの雪ぽんだから
システムトイレに敷いてあるシートは
一度でもちーをしたら即交換。

無っちゃんがしても、つむがしても
もちろん即交換。
そこまでして、なんとか今のところは
トイレを使えています。

ペットシーツ、最低でも1日8枚使用
いつも「ちっこで汚れてない?」と、4つのトイレを見て回っています。

それでもトイレを使える雪ぽんを
「ゆっきーな、賢いね~ おりこうちゃんやね~」と褒めてます。

「しっこをトイレでするのは普通やろ」と
とーさんは笑ってますが


雪ぽん
これからもトイレでちっこ出来るかな?



[PR]
Top▲ # by muusantoufufu | 2014-09-04 23:46 | 雪丸
月々に

『月々に 月見る月は多けれど 月見の月はこの月の月なり』

今年の中秋の名月は九月八日。
(満月は九日らしいですが)

この日は私の誕生日で白露(二十四節気の第15)でもあります。

暑い夏、蒸し暑い夜に
月を愛でるなんてあまりしないのですが
涼しくなって、冴えた空に浮かぶ月
ほぅ・・・とため息が出るほど美しくて
わが身を振り返り
ふぅ・・・と、違うため息をついたりしてね。

すすきも若い穂を出しています。
丸い里芋を茹でてお供えし、月見の宵としゃれ込みますか。

今ではお団子ですが、昔は里芋だったそうで
さてどちらにしましょうか?



我が家の庭の露草

f0197682_2284054.jpg


あらら
蝶が三羽
抱かれていますね。
[PR]
Top▲ # by muusantoufufu | 2014-09-01 22:09 | 日々
"Sage Cat" Skin
by Animal Skin
| ページトップ |