<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲
つむぎの夏

30℃越えの暑さが続いていますね。

突然の夏
身体がついていきません。

そして、夏といえば
つむぎの夏

f0197682_22311543.jpg


「廊下に行き倒れ」が始まります。

無っちゃんや雪ぽんより暑がりなのかな?

この状態
ぷちが良くしていた体勢で
つむって、ぷちの生まれ変わりかな?と思うことが有ります。
色も似てるもんね。



我が家のお姉ちゃんの無っちゃんは
花を飾ると食べるので、我が家の部屋の中には花を飾れません。
お仏壇の花も犠牲になるので、常に御簾のかかった状態。

うーん
でも花を飾りたい。

「そや、トイレの中なら大丈夫!」
そう思いつき、とーさんに頼んで棚を作ってもらいました。
トイレットペーパーと、掃除道具を入れられるようにサイズを考え

余り物の有り合わせの木端を使ってですが


こんなんが出来ました~
f0197682_22312596.jpg


木の負担にならないように、咲ききる前に切ったバラを
小さな花瓶に挿し、並べてみました。

並べすぎ?
でも、花を飾れて嬉しいんやも~ん

とーさんも「ええ感じやなぁ~」と好評です。

トイレしか花を飾れないってどやさ・・・・でしょ(笑)
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2014-05-31 22:49 | つむぎ
ありがとーさん

水曜日の朝、とーさんが
「テレビで野菜の自動販売ってゆーか、畑の野菜を自分で収穫して買うってやってたで」
「へー、面白そうやね」
「行くか? ついでに加古川河東市に有るバラ園行ったらええし」
「おおっ、そりゃいい考え~ いくいく~」

で、出かけました。

春日町の道の駅「おばあちゃんの里」へ寄ってえんどう豆を買い
ふと見ると、なにやら卵のパンフレットがあり
「なになに?」と読んでみると(シフォンケーキ作りにはまって美味しい卵も気になるんです)
こだわりの卵のパンフでした。
住所を読むと、『野菜袋詰め市』の少し先みたいで
ついでに寄ってみようとなりました。

結局、『野菜袋詰め市』の場所は分かりませんでしたが
養鶏場にはたどり着けました。
カンナンファームさん。

「卵くださーい」
予約をしていなかったのですが
鶏舎から産み立て卵を持ってきてくださいました。
帰宅後、卵かけご飯にして食べました。
美味しかったよ~

さて、カンナンファームさんを後にして
加古川加東市の兵庫県立播磨中央公園のバラ園へ

たくさん咲いていて、とっても綺麗でした。

私はどちらかと言うと
派手でゴージャスな花は「うーん・・・」
色も真っ赤とか赤紫とか真っ黄色とかは苦手。

小さな花で、色も淡いものか白が好き。

それでもバラ園で見る、赤や黄色の大きなバラも素敵でした。

「写真撮らんのか~」
の、とーさんの声を背後に聞き
バラの苗の販売場所へと早足で♪
先日言われた「増やさんときなよ~」も今は昔(笑)
買ってしまいましたサマースノー
小さな鉢で弱々しい苗で、なんだか可哀想になって
「うち来る?」と聞いたら
「いく~」って言うもんですから
つれて帰ってくることになりました。

実は・・・・
ちょっと前に通販で
レンゲローズのピンクと白を買いまして
25日の日曜日には、とーさんの「綾部市のバラ園に行くか?」に誘われて出かけ
「ザ・フェアリー」と「ピエールドゥロンサール」を買ったのですよ(汗)
私って
私って
誘惑に弱いなぁ・・・・


加古川加東市のバラ園の帰り道
「綾部にも寄るか?  欲しいのが有るかもしれんで」と
優しい悪魔(とーさん)が囁くのですよ
「うーん、財布の中が寂しいし・・・・」
「足りんかったら貸してやるで

悪魔の囁き、いや、天の声に導かれ
欲しかったグリーンアイスは無かったのですが
「シルク・グリーンアイス」をつれて帰ってきました。

また増やしてしまった・・・・・


レンゲローズピンク
f0197682_13595434.jpg



レンゲローズ白
f0197682_1404913.jpg




我が家へお迎えしたいのは
あと4種類
それ以外は増やしません!
と、ここに決意も新たに表明します!




《ほんまかいな》ってつっこみは無しよ♪
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2014-05-30 14:05 | 日々
夕べは寒かったね

この2日ほど、肌寒い夜でした。

おこたを片付けてから
みんにゃはどこで寝ようか考えてます。

無っちゃんとつむは「マシュマロベッド早いもの勝ち戦」
戦いに敗れると、所在なさげにウロウロ。
雪ぽんはとーさんの股の間が定位置で
どや顔をして寝ています。

昨夜の無っちゃんは、ここにおいで~と
私の座布団をトントンすると、そこに座って落ち着きました。

つむと雪ぽんは
f0197682_15123369.jpg

マシュマロベッドで仲良くねんね。


私がベッドに入ると
つむと雪ぽんはわたしのベッドへ入り
無っちゃんは枕の上かマシュマロベッドで・・
と言うのが最近のお決まりです。

なので必然的に、私は寝返りも打ちにくく
体勢はほぼ動かせずの寝苦しい夜となるのです。
寝不足です・・・・・


さて
バラが綺麗に咲いています。
っても、ほったらかしのつるバラちゃんですが・・

f0197682_15161679.jpg
f0197682_15163191.jpg

名前は「ドルトムント」(いつ買ったか、いつ植えつけたか分からないほど昔。 多分10年ほどほったらかし)

今年は肥料と、少しの消毒と
申し訳程度の世話をしました。
そうすると、『今までほっといてーーっ、なによ今更!』なんて言う事もなく
60個以上の蕾を付けてくれました。
途中、バラクキバチに何枝か被害にあいましたが
次々と咲いてくれています。

ごめんよ~ドルちゃん
これからは可愛がるからね~と話しかけ
許しを請う私なのでした。
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2014-05-24 15:23 | 無々とつむぎと雪丸と
熱い目

とーさんも大好きな雪ぽんは
朝、目が覚めると、とーさんの部屋の前に行き
ニャーニャーニヤーと大声で鳴きます。

息を潜めるとーさん。

音を立てないように寝たふりをするとーさんですが
雪ぽんの鳴き声に寝ておられず
「ゆき~、なんやね~ あまえんぼーやなぁ~」と起きて来ます。

そんなとーさんを熱い目で見上げる見る雪ぽん
f0197682_2245593.jpg

この後は
ジャンプ抱っこでとーさんの胸に飛び込むのです♪

我が家に来た
丸ちゃんの黄色いバラ

こんな可愛い姿を見せてくれています。
f0197682_22481429.jpg


始めは黄色なのですが
段々と白く変化していきます。

f0197682_22495358.jpg


そして
丸ちゃんにお願いして挿し木をしてもらった紫陽花

蕾が色づき始めました~

f0197682_22511499.jpg


私の好きな青い色です。

丸ちゃん、ありがとーーーっ


そして
時期外れですが
去年のゆらちゃんとゆら2号ちゃんの七五三の写真

f0197682_22531949.jpg


お借りしたアンティークの着物を着て
とっても可愛い2人で、おととはもうデレデレで
蕩けそうな顔をしていました。


ゆらちゃん
f0197682_22544142.jpg



ゆら2号ちゃん
f0197682_22551847.jpg



まっ
おかかも、じいじも、ばぁばも
み~んなとろとろに蕩けてましたけどね(笑)
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2014-05-23 22:58 | 無々とつむぎと雪丸と
怖い夢

どうしよう
どうしよう
どうしよう

目が覚めるまでそう思いながら
それでも何とかしなくっちゃ!とも思っていました。

白地に茶色の仔猫が
とーさんの周りをウロチョロ
「えっ?」と思ってどうしたん?と聞いたら
答えは無いけど「捨てられてた」と分かった(夢だしね)

しゃーないなぁ。
頑張って里親さん見つけよう、きっと幸せにしよう。
そう思って・・・・

えっ、えっ、えぇーーーーっ
同じ毛色の模様違いが他にも2匹!

どうしよう・・・・・

こないだとーさんが
「そんなよーけやったら保健所に連れて行く」と言ってた。
1匹ならまだしも3匹やし
どうとーさんを説得しよう・・・・

と、悩んでいたら目が覚めた。

ゆらおかかの友達の家の前
ダンボールに入れられて、4匹の黒の仔猫が捨てられて
(今は保護団体に預かってもらっているそうです)
里親さんいませんか?と連絡が有り
心当たりに声をかけ、
その心当たりさんが保護団体さんに里親希望の電話してくれて
上手くご縁が繋がるといいなぁと思っています。

その話をとーさんにしていて
「雪ぽんは1匹やったけど、4匹って大変やなぁ」と言ったら
「そのときは保健所に連れて行く」と言われ
(言うだけで、そんな事出来ない人だと知ってます)
その言葉が頭の中から消えなくて
今回の夢を見たんだと思います。

保護団体のブログで
まだ眼も開かない仔猫達が檻の中
箱に入れられていて、その箱が何個も・・・
次の日には殺処分と書かれていて

この仔猫たちは殺処分されるために生まれたん?

そう思うといたたまれなくて悲しくて

避妊去勢しようよ
産ませて飼えないなら出来ないようにしようよ
捨てて誰かに拾わせて、殺さなかった♪って思わないでよ


なんかめっちゃ腹が立ってきました。


怖い夢の話から飛んじゃいましたが
もし、夢が正夢になったら
ほんま、絶対に幸せにしちゃる!!と
決意も新たにした次第です。





写真、最近撮ってません。

雪ぽんが
私のベッドの上で
まんまるになって寝ています。

うぅぅぅぅっ かわいい~!
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2014-05-21 16:02 | 日々
色々有って

連休はゆらちゃん・ゆら2号ちゃんだけで我が家にお泊りでした。

迎えにって送ってと
至れり尽くせりのじいじとばぁば

連休を満喫して帰っていきました。
「まだ帰りたくない」と言っていましたが
小学生は学校休めんよ~と説得
しぶしぶのご帰還でした。

先週の木曜の夜
義兄が亡くなりました。

肝臓に10cmの悪性腫瘍
肺と脳にも転移・・・
それでも頑張っていたのですが
力尽きました。

半年ごとの健康診断と血液検査をしていたのに
見つかったのは末期の状態。

まだ69歳でした。


そんなこんなで
またまた忙しい日々が続いていました。


庭の鉢植えのバラと車庫横のつるバラが咲き始め
他にも私の好きな小さな花たちも咲いていて
肩の力を抜いてくれています。

まるちゃんに頂いた黄色いバラ
鉢植えにしているのですが
今年は40個以上の蕾がついていて
2日前、1番花が咲きました。
もう少しすれば次から次と咲いてくれるはず。

まるちゃん、バラさん元気にしてますよ~


つるバラの「バレリーナ」と「ピエールドゥロンサール」
欲しいなぁと思っているのですが
とーさんの「あんまり増やさんときなよ」の言葉が耳に痛い・・・・・


我慢できるかなぁ・・・・


バラ、ずいぶん昔に100鉢くらい有って
それを全て差し上げて
もうバラはやめた!と思っていたのに
去年ホームセンターでヨレヨレのミニバラを見つけ(処分寸前の100円でした)
かわいそうになり我が家へお迎え
連れて帰って植え替えて・・
すると
元気になりたくさんの花を付けてくれました。

母の日のプレゼントの寄せ植えのミニバラ、2年分2鉢
そしてヨレヨレちゃんとまるちゃんのバラ
どうしよう
そのバラたちが火付け役になりそうです。


忘れてた。
日曜日に、さつま芋の苗の植え付けをしました。
とーさんの友達の畑で
「耕し済みマルチもかかって」の畝に
とーさん・私・とーさんの友達の3人で
72本植えました。
後のお世話は友達頼み♪

「収穫祭までお任せしま~す」の
てきとーな私達です(笑)
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2014-05-14 14:15 | 日々
"Sage Cat" Skin
by Animal Skin
| ページトップ |