<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲
シフォンケーキ

なななんと
ゆぐちゃん、シフォンケーキのレシピ見えない?

いま確かめてみたけど
見られるよ~

  ↓ ここだよ~

http://www.1101.com/chiffon/index.html?utm_source=antenna

「ほぼ日」の「とてもくわしいシフォンケーキのレシピ」です。

シフォンケーキ、100均の紙の型でも出来るけど
私はここ浅井商店の型を買いました。
今なら月間特価になってるし
そうでなくても他よりも安くて質もいいからね。

つなぎ目が無いってのが気にいっています。

20cmはゆら母に渡したので
昨日、20cm・17cmをリピしました。
発送しますって、もう連絡が有りました。
食パンの型もここのを買いました~

今朝も冷蔵庫の中で眠っている柚子ジャムを使って
柚子ジャムのシフォンケーキを焼きました。
綺麗に膨らんで焼きあがり
今は冷ましています。
味はどうかな?と
ワクワクドキドキ

他のケーキと違ってカロリーも控えめだし
奥が深くて研究し甲斐が有りそうだし(単に好奇心を刺激されただけ♪)
しばらくはかなりの頻度で焼きそうです。

あ、ゆぐちゃん
お砂糖は「きび砂糖」買っちゃいました(スーパーに有るよ~ サトウキビからとった精製してないものね)
油はサラダ油ではしつこいから、そこんとこ気をつけてね
(私、最初のシフォン、サラダ油を使って焼き、食べたらなんか油臭くて、作るの止めてました)
太白ごま油とか菜種油とかも良いよ。

と言う事で
ゆぐちゃん、楽しんで作ってくださいませませね~
焼けたら写真UPしてね。


オーブンの中でこんな感じにふくれて
f0197682_1964773.jpg


期待に胸も膨らみます。


もう少し冷ましてからと思うけど
とーさんに食べさせたい~

案の定、残念な横顔になりましたが
f0197682_1965946.jpg



それでもとっても美味しかったです♪

とーさんも「これ美味いなぁ」と褒めてくれました。

で・・・・・
褒められて天にも昇る気持ちになって
もうひとつ「柚子ジャムシフォン」焼いちゃいました。

あしたは型から綺麗に外れますように(人´㉨`)♡
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2014-04-26 14:43 | 日々
作ったよ~


朝から食パンを焼き
お昼ごはんの後

そーだ シフォンケーキを焼こう♪と思い立ち
このレシピを参考に作りました。

とりあえず有り合せの材料で
砂糖は普通の白砂糖
豆乳の代わりに牛乳
太白ごま油の代わりにグレープシード
卵もLサイズしかなかったので、Lの中でも小さいものを選んで

とまぁ とってもアバウト

それでも
まぜまぜして 
型に入れ
オーブンに入れてしばらくすると

f0197682_2220402.jpg

むくむくと膨れだし


f0197682_22204894.jpg

そ・そ・そんなにー
ってくらい膨れ

f0197682_22205626.jpg

と、つむもビックリ(笑)

30分経って焼きあがり
f0197682_2221367.jpg

逆さにして冷まします。


冷めたから型から外し
写真を撮ろうと思っていたのですが
撮るまもなく
シフォンケーキはとーさんのお腹の中へと・・・・

仕方ないから
私も食べちゃいました。


美味しかったですよ。

とっても簡単だったし
また作ろ♪
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2014-04-21 22:29 | 日々
! !

 それは朝の始まりの事でした。

お天気が良くて
ベランダに出ていた無っちゃんと雪丸

f0197682_1955163.jpg
f0197682_1955749.jpg
f0197682_196237.jpg
f0197682_196975.jpg
f0197682_1961544.jpg
f0197682_1962124.jpg
f0197682_1962788.jpg
f0197682_196347.jpg
f0197682_196428.jpg


ほらほら
ご飯食べるよ~

フードで我慢しようね~
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2014-04-20 19:10 | 無々とつむぎと雪丸と
魂も抜けるほど

雪ぽんが寝ていると
(私のベッドの上 ちっこたれしても良いようにおねしょマットが敷いてあります(笑))
お世話係のつむぎがやって来て
毛繕いをし始めます
f0197682_19291854.jpg


そりゃもう念入りで
耳の中もあごの下も、ヒゲもネチネチカミカミ
f0197682_1929258.jpg



最初は気持ち良さそうに
うっとりしている雪ぽんですが
あまりのしつこさに最後は猛抗議で
バトルに発展することも
f0197682_19293248.jpg




f0197682_1929393.jpg

たましいまでなめとられました・・・・・・



f0197682_19294545.jpg

手入れはやっぱり自分でするのに限るね(笑)


f0197682_19295175.jpg

つかれたからソフトクリーム食べます




はい、雪ぽん
お疲れ様でした~
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2014-04-19 19:41 | 無々とつむぎと雪丸と
春や春


昨日、夜久野の枝垂桜を観にいくのに
由良川沿いを通って行きました。

そこはまるで黄色の絨毯を敷き詰めたような
鮮やかな西洋からし菜に覆われていました。

f0197682_22561638.jpg


そこら中が黄色に染まって
別世界に迷い込んだようです。

とーさんは
「あれは食べられないんか?」

そう来たか・・・・・


枝垂桜のライトアップまでには時間が有るので
去年、笹ゆりがたくさん咲いていた場所を
偵察に行くことにしました。

途中で見つけた可愛い子たち

f0197682_23182330.jpg


着いた所はダムなのですが
水が少なくて、湖底に沈んだ集落が姿を見せていました。

もちろん建物の姿は有りませんが
建物が立っていた場所に石積みが残り
橋もそのままの姿です。

f0197682_23204151.jpg


振り向くと、杉林の中みつまたの花が
奥のほうまで続いています。

f0197682_2323381.jpg


思っていた通り、笹ゆりの気配はまだなく
ダム湖を後にし
来る途中気になっていた公園へ

いま話題の天空の城の近くの公園ですが
名前を忘れてしまった・・・・・

f0197682_2327536.jpg
f0197682_2328180.jpg


桜はほとんど散っていましたが
三つ葉つつじや雪柳がまだ綺麗に咲いていて
花に対する嗅覚は健在やね~と、とーさんを持ち上げておきました。

そしていよいよ枝垂桜!

f0197682_23324538.jpg
f0197682_23325335.jpg


今年も綺麗に咲いていました。

が・・・・

写真を撮っていると5人組のおば様たちが
賑やかに大声で盛り上がりながら来られ
みんなでワイワイ!!
携帯で写真を撮ったり笑ったり
楽しそうだったのですが・・・・・
いつの間にやら、その中の2人が
大声でケンカをはじめました。
他の方が止めに入られたのですが
聞く耳持たずって感じでケンカは続き
ケンカしながら帰って行かれました。

帰りの車の中、楽しくないだろうなぁと
関係ないのに心配してしまう私ととーさん。


お昼過ぎ2時からの遠出でしたが
「はよ帰らんと、ちびっこ達が寂しがってるしお腹減らしてるで」と
とーさんも言うし、私も気になるしで
慌てて家路に着きました。



とーさん、また遊びに行こうね~
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2014-04-17 23:45 | 日々
毎日が



毎日が日曜日・・・になった知り合いも
チラホラと出始めた昨今

なんで私はバタバタなの?
と、思うのですが
これもさだめ?


思うように動けなくなってから
放っておいて滅茶苦茶になった庭
「庭には一切手出しはしない」とーさんだし
《(嘘やん・・・ 花芽のつく時期に切って花が咲かなくなるの多数やん)←心の声》

ゆらちゃんの入学式用の洋服
作り直すこと(デザイン・生地全て)4回
やっとで完成して入学式に着てくれました。
とーさんは、机と机周り諸々全て作り上げ
入学式に行っている間に搬入設置♪

ゆらちゃんの笑顔が最高のお返しでした。
古いけど、10倍返しだ~!でした003.gif

縫い物も一段落し
時間が出来たので
庭の整理にかかりました。

お隣のお家が新築になり、日当たり不良になった庭
少しでもお日様が欲しいので
ほとんどの庭木の幹と枝を切り落とし
これ要らない!と思うものは掘り起こし
いつの間にか増えた土を土嚢袋に詰め(20袋!!)
雑草の根っこを掘り起こし
と、全て一人でやり遂げました。
お陰で体脂肪も体重もすっきりしました。

雑草とは言え、すみれやどくだみの花は好きなのでこれは残しました。

いかり草、きくざきいちげ、ひとり静、おだまき、都忘れ、日本丁字草
そして
紫陽花たちや椿、桜2本
あらま、すっかり和風の花ばかりです。
派手な花は少し苦手なので、必然的にこうなってしまうのかも知れません。

カメラはずっと防湿庫の中
今年は、かたくりの花にも逢えずでした。

とーさんが誘ってくれたので
夜久野の枝垂桜のライトアップを見に行ってきます。
久しぶりの外遊びです。











[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2014-04-16 12:08 | 日々
"Sage Cat" Skin
by Animal Skin
| ページトップ |