<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲
あかんかったね
今日は雨降りでしたが
新聞に「赤い蕎麦の花」が咲いていると載っていたので
行ってみることに。

雨降りなのでカメラは持たず
新聞に載っていた「天の岩戸神社へ行く途中」との大まかな住所が頼り。

「ここ?」
「これだけ?」

見つけたのですが
新聞に載っていた写真は
誇大広告やーーーっ!

田圃一枚も無いくらいの広さで
他にも有るんちゃう?と思って探したのですが・・・・・

誇大広告やーーーーっ!!


その後、以前から気になっていたところへ
お昼ごはんを食べに行くことに。

日曜だけ開けている
水車で脱穀したお米
それが売りの所です。

はっきり言って
「あかんかった」(駄目だったって意味です)

農家のお母さん達がされていました。

入って、食券を買いました。

テーブルに座りました
テーブルにブリキのヤカン、お盆に10個ほど湯飲みがふせてありました。

お茶は生ぬるい、湯飲みは清潔じゃない。

定食を注文し、とーさんはトイレへ。
すぐにカウンターに天ぷらの乗ったお皿が並びました。

ここで不吉な予感がして、レジの方に「天ぷらは揚げ立てですか?」と聞きました。
レジの方は厨房の人に『揚げ立て?』と聞かれていましたが
それっきりで・・・・・

天ぷらの盛り合わせ
お味噌汁
かぼちゃのいとこ煮
お漬物
ご飯

まず、天ぷらは冷たくベチャっとしていて
ゴボウは厚く切りすぎで硬い
万願寺唐辛子はほとんど生
さつま芋も厚く切りすぎて食べにくく
・・・・あかんで・・これ・・・

売りの水車米
冷ご飯と言っても過言ではない冷め加減
新米の甘みも無く、量も少ない。

かぼちゃのいとこ煮もかすかに暖かい・・気がする?
唯一暖かかったのは味噌汁だけ。

食べているとき、新しいお客さんは居ないのに
天ぷらを揚げる音がしていて
次に来るお客のために上げておく様子。


お代金は600円だから仕方が無い?
農家のお母さん達だから仕方が無い?


それ違うよね?

帰り際、レジの方に言わせていただきました。

たとえ600円でもお代金を頂くと言う事は
それはプロ。
顔も見ないうちに天ぷらを揚げて、来るのを待って出すって
それはお客さんに失礼です。
厨房の中には沢山の人が居て、ぺちゃくちゃおしゃべりをしているのに
暖かいものをお出し出来ませんか?
「水車米で日曜限定」って事で、職場でも話題になっていましたが
私はその方たちにお勧めすることは出来ません。
美味しい物を食べて頂きたい、喜んで頂きたい、そう思って作ってください。
お代金を頂く以上、農家のお母さんの片手間仕事と思わないで欲しいです。

厨房のお母さん達にも聞こえるように言いました。

意地悪で言ったのじゃないけれど
嫌な客って思われただろうなぁ・・

とーさんが、「もうここには二度と来ん」と言ってました。
私も納得。




どこへ行っても
あかんかった一日でした。
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2011-10-30 22:50 | 日々
今日は良いお天気でした
無っちゃんはのんびりと
陽だまりの中でお昼寝中

f0197682_21303746.jpg




f0197682_21304557.jpg




f0197682_21305255.jpg




f0197682_21305871.jpg




f0197682_213153.jpg


無っちゃんの目力は素晴らしい!

こんな目で見られたら


f0197682_21311162.jpg


どうしていいか分かんないよね・・

f0197682_21311998.jpg


このあと、つむぎはすごすごと
無っちゃんの側から離れていきました(笑)
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2011-10-29 21:36 | 日々
テレビっ子
テレビを観るのが大好きな雪丸

今日は白熊の親子と楽しく遊んでいます。



ちっとも仲良く出来ないね~



どんなに頑張っても
どうにもならない事が有るって
大人になれば気がつくのかな(笑)

でもね
もう少しの間
今のままの雪丸でいて欲しいなと思うかーさんです。


さてさて
私の手術ですが
背骨を三つ固定するとの事です。

検索してみたら
チタン製のボルトで固定らしいです。
いよいよ私もサイボーグ化?

術後半年ほどの間コルセットを装着って書いてあり
身軽になれるのはかなり先のようで
写真撮りに行けるのも、かなり先になりそうで
えぇぇぇーーーーっ!って感じです。
だってね、それを楽しみにって言うか、励みに頑張るつもりだったのに
ちょっとテンション下がり気味です。

「靴べらとマジックハンドが有るといいですよ」と
先日の受診時に
手術に関しての説明で言われました。

ソックス履く時に要るんだな。
靴を履く時に使うんだな。
顔を洗うときはどうするんだろう?
トイレ後は?

*`&%$#☆◎▼□・・・と
妄想が膨らんでいる私です。

こりゃ、術後にカメラは使えないかな?
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2011-10-27 23:56 | 雪丸
私事第二弾
さてさて
本日、精華町の病院へ行ってきました。

出発が朝の7時半
帰宅が20時過ぎ

なにしろナビにも出ない新しい病院で
(私のナビが古いとも言います)
平成18年に開院だそうです。
とーさんのお陰で無事にたどり着けました。
とーさんが居なければ迷子の子ヤギさんになるところ(笑)


結果ですが

1月4日 入院
1月16日手術
退院は、順調だったとして術後4週間過ぎ
長い入院生活になりそうです。

脊髄の手術なので
トイレは?
洗濯できるようになるまでは?
なんて、色々?が多いです。

とりわけ心配なのは
一月半留守にして
我が家の子達は私を忘れないのか?って事です。
退院して「ただいま~」と玄関に入ったとたん
無っちゃんやつむぎや雪丸が
脱兎のごとく逃げ出したら・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・
どうする私・・・・
泣くしかないね・・・
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2011-10-25 20:55 | 日々
私事
さて
私事で恐縮ですが・・・・

昨日、病院へ行ってきました。
主治医から「手術しましょう」とのお話でした。

ブロック注射、一度受けましたが
惨敗(笑)

で、手術をお願いする病院を紹介して頂いたのですが・・・・

日本でも名医と名高い医師の居る精華町の病院
腕の良い助教授が執刀する京都市内の大学病院
これまた、腕の良い先生がいらっしゃる京都市内の病院

三つの中から「どこがいいでしょう?」と聞かれまして
それぞれの先生に対しての説明を簡単に受けたのですが
そんなん、「どの先生がいいのかわ・わ・わからん・・・」

「先生(主治医)がお勧めの病院は?」と聞き
精華町の病院をお願いすることになりました。

来週火曜日(明後日ですね)、紹介状を持って受診してきます。


歩行時の痛みが無くなって、気持ちよく歩けるなら
手術なんてなんのその(笑)

なにしろ遠くの病院なので、とーさんもそうそう来られないだろうし
悩ましいのは着替えの事
術後動けるようになるまでの洗濯が心配です。
毎日着替えはしたいですからね~

カメラを持って行って、
病院食を撮影したり窓からの風景を撮ったりと
入院中も楽しく過ごそうと思っています。

内視鏡での手術なら1週間ちょい
切開しての手術なら3週間ちょい、そんな感じらしいですが
主治医いわく、切開になる可能性が大きいかもとの事
(リハビリが上手くいけばの入院期間ですが)


パジャマを着てすごすのは嫌な人なので
自力で着替えられるなら、日中は着替えるつもりです。
で、おされな部屋着を作るか買うかと思案中。

まっ、とりあえず
火曜日に全てが決まると思います。
(決まってくれよ・・・・・)
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2011-10-23 10:21 | 日々
恐れていたことが!
今、おこたの向こう側で
楽しそうに遊ぶ雪丸

なんで遊んでる?



覗いたら





小さめのゴキ!!!



取られると察知した雪丸は

ゴキブリをすっぽり口の中へ

首根っこを押さえ、口をあけようとしたのですが

意地でもあけない雪丸


あっ

ゴキの頭とヒゲが口から出てる



あぁぁぁぁ  どうする私

いやん いやん いやん


ぽとんと落ちた

ティッシュで押さえる

雪丸は探す

それっ 今のうち



雪丸、当分舐めなくていいからね

あっ、そやから舐めんといてってゆーてるやん・・・・


オエッ!
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2011-10-17 00:20 | 雪丸
やれやれ
今朝8時過ぎに家を出て病院に行けば
受診の順番は66番・・・・
12時半過ぎにようやく順番が回ってきました。

先生は元気じゃなぁ・・・・


4日後の水曜
麻酔科にてブロック注射を受けることになりました。
2~3回試し、劇的に良くならなければ手術になりました。
京都市の病院で手術になると思います。

やっとで動き出したと嬉しくなりました。

「このままでは生活の質が良くないでしょう」との言葉
私も診察を受ける時、
「このままでは生活の質が落ち、楽しい日々が送れません」とお伝えしようと思っていました。

少しでも若いうちに
体力のあるうちに
手術をしましょうと言って頂き
本当に安心しました。

買い物に行っても、10分以内を心がけ
(まっ、ウロチョロせずに帰るから、無駄な買い物をしなくて済みますが)
食事の支度も痛みが出て
片付けもイタタで
歯を磨く時もイテテのテで
いつまで続くのかと気が重かったのです。

結果がどうでも
動き出したことが嬉しくて
今日はホッとしています。

やれやれだーーーっ♪
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2011-10-08 21:41 | 日々
あっ・・・ ああっ・・・
あっ・・・・
f0197682_22294114.jpg





ああっ・・・・
f0197682_22294762.jpg






あああっ・・・・
f0197682_2229557.jpg





かっくん・・・・  
f0197682_2230286.jpg



こんな雪丸ですが


普段はとても


可愛い顔して


寝ているんです



見たい?


ん?


ホントに見たい?



はい、どーぞ




f0197682_2230843.jpg







f0197682_22301487.jpg



明日、通院なのですが
主治医が元の病院へ帰られ、その病院へ行くことになりました。
が・・・・
片道2時間近くかかります。

雪が降るようになったら困る。

ちょいと考えなくっちゃなぁ・・・・



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



マイケル君
里親様絶賛募集中



お友達の保護猫マイケル君
毎日元気に過ごしています。

今日、いつでも里親募集中に掲載依頼をしました。


f0197682_23482378.jpg

こんなに可愛いマイケル君


f0197682_23483152.jpg

早く赤い糸が繋がりますように・・。



nyanzaemon-guguイケイケGO!GO!goo.jpまでご連絡くださいね。
(保護主さんの連絡先です。)

(イケイケGO!GO!)を@に変えてくださいな。





f0197682_2212555.jpg






*******************************************************************



温かい家族を探しています!


まなたんの里親様募集のお世話になっているよしさん
他にも沢山の猫達の里親様を探しています

どうか皆様
ご協力をお願いします

詳しくはこちらよしさんのHPまでお願いします


バナー作りました
大きいですが、ご協力頂けると嬉しいです

f0197682_2352124.gif


**************************************************************






[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2011-10-07 22:35 | 雪丸
ほかほか
昨日はいい天気で、日中は暖かくいい気持ちでした。

日が落ち夜になると、涼しさを少し通り越し
ちょいと寒い。


寝てるのも
f0197682_9334280.jpg





寒いから
f0197682_9334950.jpg






くっついて寝てるけど
f0197682_9335628.jpg






それじゃぁ あんまり暖かくないのでは?
f0197682_934235.jpg





ってゆーより
みちみちみっちりで
しんどくないのか? 背中は痛くないのか?
f0197682_934796.jpg





無っちゃんはさすが
大人の知恵です、お利口です。
暖かな場所でグッスリです。
f0197682_934156.jpg






つむぎと雪丸

ホントに暖かいのか疑問だけれど

お陰でかーさんの心は

f0197682_9342429.jpg

ほかほかと暖かい。




とーさんが言うように
そろそろおこたを出そうかな?

掃除がやりにくいから
本当は嫌なんだけど。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



マイケル君
里親様絶賛募集中



お友達の保護猫マイケル君
毎日元気に過ごしています。

今日、いつでも里親募集中に掲載依頼をしました。


f0197682_23482378.jpg

こんなに可愛いマイケル君


f0197682_23483152.jpg

早く赤い糸が繋がりますように・・。



nyanzaemon-guguイケイケGO!GO!goo.jpまでご連絡くださいね。
(保護主さんの連絡先です。)

(イケイケGO!GO!)を@に変えてくださいな。





f0197682_2212555.jpg






*******************************************************************



温かい家族を探しています!


まなたんの里親様募集のお世話になっているよしさん
他にも沢山の猫達の里親様を探しています

どうか皆様
ご協力をお願いします

詳しくはこちらよしさんのHPまでお願いします


バナー作りました
大きいですが、ご協力頂けると嬉しいです

f0197682_2352124.gif


**************************************************************






[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2011-10-03 09:44 | 無々とつむぎと雪丸と
これな~んだ
ツイッターで評判の
田辺誠一画伯の足元には到底及びませんが
パソコンの中のペイントを使って
マウスで書いてみました。

f0197682_15422565.jpg


自分的には気にいっています(そこのあなた! のけぞらないっ!)


今日は少し肌寒いので
みんな丸くなって寝ています。

一番手近なつむぎを見ながら
マウスでカキカキ

楽しいですね、これって。
お絵かき用のタブレットだっけ? それも売っていますが
ヘタはヘタでいいんじゃ無い?(開き直りとも言いますね(笑))


雪丸、元気に帰ってきました。
いつものように走り回り、元気にやんちゃ坊主してます。

元気が何よりです。



今日、嬉しい言葉が有りました。

先日、記事に書いた
昔々の同僚で、結婚してから一度も会ってなくて
久しぶりに会えた友達ですが
その友達が、自宅で収穫した新米を送ってくれました
今日それが届き、
届いたよ、ありがとーの電話をかけました
話している中で彼女が言った言葉

「こうしてお米を送れる事で、繋がっているんだなぁって嬉しくなる」

ありがとう
その言葉が何よりの贈り物
とってもとっても嬉しかったです







マイケル君
里親様絶賛募集中



お友達の保護猫マイケル君
毎日元気に過ごしています。

今日、いつでも里親募集中に掲載依頼をしました。


f0197682_23482378.jpg

こんなに可愛いマイケル君


f0197682_23483152.jpg

早く赤い糸が繋がりますように・・。



nyanzaemon-guguイケイケGO!GO!goo.jpまでご連絡くださいね。
(保護主さんの連絡先です。)

(イケイケGO!GO!)を@に変えてくださいな。





f0197682_2212555.jpg






*******************************************************************



温かい家族を探しています!


まなたんの里親様募集のお世話になっているよしさん
他にも沢山の猫達の里親様を探しています

どうか皆様
ご協力をお願いします

詳しくはこちらよしさんのHPまでお願いします


バナー作りました
大きいですが、ご協力頂けると嬉しいです

f0197682_2352124.gif


**************************************************************






[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2011-10-02 15:57 | 日々
"Sage Cat" Skin
by Animal Skin
| ページトップ |