カテゴリ:日々( 258 )
Top▲
すっかり明けましておめでとうございます
2015年も、もう7日ですね。
皆様、良い新年をお迎えでしょうか?


さてわたくしは


実は96歳の義母が
去年の12月30日に黄泉の国に旅立ちました。

31日に告別式と言う事になりまして
大忙しの年末でした。
家族のみの告別式でしたが
お正月で帰省した者達も集まり
ひ孫だけでも13人の、賑やかな告別式でした。

我が家も全員揃ったのですが
長男のお嫁ちゃんが風邪で熱を出していて
次にゆら3号ちゃんが熱を出し・・・と
色々大変なお正月でした。

ぞれでも雪が積もった2日には
ゆらちゃん、ゆら2号ちゃん共に
念願の雪遊びが出来て大喜び
f0197682_22295843.jpg

3日に帰る予定でしたが
「おとと~、もう1日泊りたい~」と
ゆらちゃん。ゆら2号ちゃんの必死の懇願に負けて
4日のお昼に帰っていきました。


いや~、めっちゃ疲れた年末年始
でも、ホッとした年末
楽しい年始
相変わらずの、ドタバタでバタバタでジタバタな一年の始まりです。


皆様も楽しい一年でありますように!!




写真を撮る間もナッシングですにゃん・・・・・
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2015-01-07 22:26 | 日々
貧乏ひまなし
貧乏ひまなしとはよく言ったもので
毎日バタバタ過ごしています。

お坊ちゃまが帰ってきてからは
毎朝6時からお弁当作り
洗濯物も、一人増えただけなのに
ぇっ!って感じがするし
終業は17時なのに、毎日2時間残業で
年末までは21時まで残業だそうで
食事が終り、片づけが済むのが22時過ぎ

今まで、とーさんとのんびり暮らしていたから
環境の激変です(笑)


ずっとコンビニ弁当やスーパーのお弁当だったので
手作りお弁当を持たせたいと思うハハです。
残さずきれいに食べて帰ってくるので
作り甲斐は有ります。



「つい今までの癖で、おかずが若者向きちゃうけどごめんよ~」と、言ったら
『うん、えーで』との答え

長男だったらうるさいけど、次男はこういうとき楽チンです。
手のかからない男です♪


雪丸がヤモリを咥えていたとき
「なんとかしてーーーっ!」と叫んだら
何とかしてくれる頼もしさ♪
長男は、小さな虫さえも触れない
次男は『あんまり好きちゃうけど』と言いながら
死んだヤモリを片付けてくれる
頼りになる男です♪


人生色々あるけれど
捨てたもんじ無いって事ですね(笑)
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2014-12-22 15:41 | 日々
黒豆(朝日新聞記事から)
覚書


水で戻してから味をつける方法もありますが、砂糖を一度に加えると濃度が上がって豆の水分が引き出されます。シワがよる原因にもなるので、その場合はコツや注意が必要です。

 鍋は保温力が高く、煮汁がゆっくり対流する厚手のものを選びましょう。元日に味がしみるよう、3、4日前に作るのがおすすめです。

 火加減と煮汁の量がポイント。煮汁がわずかに泡立つ程度の弱火を保ち、豆が踊らないように気をつけて。煮汁が蒸発して豆が出てきたら、かぶるくらいまで水を足します。豆の表面が出ていると、これもシワの原因になります。

 より黒くするには、さび釘を布に包んで一緒に煮ます。鉄イオンの働きで鮮やかな漆黒に。食べきれなければ小分けにし、煮汁ごと冷凍できます。下記の調理時間は、ひと晩つけ置く時間を除いたものです。(構成・小林未来)

■材料(作りやすい分量、約10人前)

黒豆(乾)………………………300グラム

A(水1600cc、砂糖240グラム、しょうゆ大さじ2、塩少々)

■作り方

①黒豆は水でやさしく洗い、水気を切る。

②鍋にAを合わせる。黒豆を入れてひと晩(約8時間)そのまま置く《もとの豆の2倍ほどの大きさになる》。

③②を強火にかけ、沸騰したら丁寧にアクを取る。

④鍋の表面が静かに沸騰を保つくらいの弱火にし、落としぶたをする。鍋のふたを少しずらしてのせ、5、6時間煮る《まとめて時間をとれなければ途中で火を止めてもよい。トータルで時間をとる》。

⑤ときどきゆで加減を確認する《豆に絶えず煮汁がかぶっているように。煮汁が足りなくなったら、豆がかぶる線まで水を足す》。指で縦につぶしてみて、すぐにつぶれるくらいになれば完成。煮汁につけたまま、ひと晩置き、味を含ませる《3、4日前に作るときは、1日1回煮返すと味がより含まれやすい》。

    ◇

 1人前約145キロカロリー、塩分0.3グラム、脂質5.4グラム

(栄養計算・清水加奈子)

     ◇

 《ヒント》黒豆の選び方 「同じ品種なら粒がより大きいものがおすすめ」と築地場外市場の豆問屋、山本商店の山本正人社長。栄養分をよく吸収しているため、味もおいしいという。大粒のものとしては、畝(うね)を広くとって栽培する丹波の黒豆が有名。丹波ささやま農協によると、今年は品質がよいものが採れているという。
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2014-12-22 15:18 | 日々
ゆで小豆の作り方(朝日新聞記事から)
覚書

●ゆであずき

■材料(作りやすい量)

あずき………………………………200グラム

砂糖…………………………………200グラム

塩……………………………………少々

■作り方

①あずきは洗って鍋に入れ、たっぷりの水を加えて火にかける。ふたはしない。沸騰したらざるにあけて、水気を切り、アクを捨てる。これを2回行う。

②あずきを鍋に戻し、水600ccを加えて火にかけ、煮立ってきたら弱火にし、ふたをして30分程度煮る《煮汁から豆が出るようだったら、差し水をする》。

③指でつまんで、すぐつぶれるようになったら、砂糖を加える。同じ火加減で10分煮る。

④塩を加えて味を確認する。火を切って鍋のまま冷ます。

●白玉あずき

■材料(2~3人前)

ゆであずき…………………………200グラム

白玉粉…………………………1カップ

水………………………………半カップ

■作り方

①白玉粉をボウルに入れ、水を加えてこねる《耳たぶぐらいのぽってりとした軟らかさが目安》。

②同じ大きさにちぎって、一つずつ丸めて中央を押さえてくぼみをつける。

③鍋にたっぷりの湯を沸かし、白玉を入れる《火加減は強火で》。浮いてきてから1分ゆでて、冷水に取る。

④白玉が冷たくなったらすぐに、水から引き上げる《水っぽくなるのを防ぐ》。器に盛って、ゆであずきをかける。

     ◇

 1人前265キロカロリー、塩分0.3グラム、脂質0.8グラム(栄養計算・清水加奈子)

     ◇

 《ヒント》あずき、インゲン豆、エンドウ豆は炭水化物主体の豆で、乾燥重量の50%以上が炭水化物。たんぱく質も20%程度と豊富で脂質が少ない。一方、大豆は乾燥重量の約35%をたんぱく質が占め、脂質も約20%あり「畑の肉」と言われる。炭水化物は約30%。また豆類は全般的にビタミンB群を豊富に含んでいる。
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2014-12-22 15:15 | 日々
自分の力で立つ!
我が家に戻った次男には
趣味からか、さまざまな職種の友達がいます。

そんな友達の一人にお肉屋さんがいて

「スーパーのトンカツ用の肉って薄いなぁ
もっと分厚いのは売ってないのかなぁ」

と、ペラペラのトンカツを食べている次男に話したのがついこの間

昨日の朝
「冷蔵庫に肉が入ってるで~」と次男

うおぉぉぉっ!
な・な・なんと!
初めて目にする分厚いトンカツ用のお肉。

f0197682_1404877.jpg
f0197682_141511.jpg


厚さ3.5センチ!

自力で立つしっかりした子!(後ろに写っているカニの話はまた明日に)


衣を付け、低めの温度でじっくり、最後に高温でカラリ


f0197682_146837.jpg
f0197682_146356.jpg


一切れパクリ・・・・

柔らかくってジューシーで、とっても美味しく頂きました♪



我が息子よ
帰ってきてくれてありがとう(笑)

こんなに分厚いトンカツ用のお肉をプレゼントしてくれたお友達よ
ほんとにほんとにありがとう!
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2014-11-15 14:11 | 日々
ちびちゃん
真っ黒くろすけのチビ君
16日に終の棲家が決まりました。

ちょっとお腹がゆるかったので
いつもお世話になる動物病院に診察してもらい
お薬をもらって帰って飲ませたら
合わなかったらしく泡を吹き、メッチャ嫌がリました。
次の日休診日だったので、その翌日の朝一で病院へ。

待合室で待っていると、院長先生の奥様が掃除に出てこられました。

「家の子、黒い子が欲しいって言ってて、私は男の子が欲しいと思ってて」

おおお!!
ぴったりじゃありませんかっ!!

で・・・・

診察室
院長に
『この子を欲しいと言われている人が有りまして、
そこの子供さんが黒い子を、奥さんが男の子をといわれてまして』

「へー、よかったやんか~」

『先生とこです』

「えぇーーー」

とまぁ、こんな流れで(笑)里親様が決定いたしました。


ご報告が遅くなりました~



ちびくんが居候していた私の「趣味の仕事部屋」
実は・・・・・
次男に明け渡すことになりました。

まっ
色々あって
次男が我が家に帰ってきました。
そのための明け渡しです。

私達両親は
良かったと思っています。


次男の子供たちは、これからお父さん(次男)に会いに来るのですが
今までより会えるようになるので
ゆらちゃんたちと同じように、思いっきり可愛がろうと思っています。

次男には
『あんたたちが別れたことは本当に良かったと思うけど
子供達にとっては[修復しようと努力しなかった親達で申し訳ない]と思って欲しい』と言っておきました。


今週末の3連休
ゆらちゃんとゆら2号ちゃんが帰ってきます。
お守りは次男に任せましょう♪
毎晩、子供に本を読んで寝かせていたと言っているので
ゆらちゃんたちにもお願いしよう♪
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2014-10-30 15:35 | 日々
嬉しい贈り物

今日は中秋の名月
そして、私の誕生日

お昼から秋晴れになり
夜には綺麗なお月様を見ることが出来ました。

大切なお友達から
こんなものが届きましたよ~

とっても美味しそうな葡萄
f0197682_2247573.jpg


釣友さんが丹精込めて作られたようで
f0197682_22501049.jpg

こんな説明書が入っていました。

あまりにも美味しそうで
とーさんが「ゆら達にも食べさせたいなぁ」と
私も同じ事を考えていて
水曜日に持って行って、一緒に食べようかなと思ったのですが
色々とあって無理みたい。
土日月と帰ってくるので、それまで置いておこうとなりました。
葡萄の様子を見て、駄目なら私達だけで頂くことになりますが・・

美味しい物はみんなで食べたい
みんなで食べたら美味しさ倍増でしょ♪

葡萄が届いたのが私の誕生日
バッチリのタイミング
なんて嬉しい贈り物
ありがとうございま~す。
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2014-09-08 23:01 | 日々
ピンポイント豪雨

先日の福知山市
今度の綾部市
ピンポイントでの豪雨が続いています。

わが町もかなり酷い雨と雷で
テレビの音も聞こえないほど。

広島のあの土石流の時も
雨と雷がすごかったとの事で
気が気では有りませんでした。

ずっと鳴り続いていた雷
午前三時に、ドーーーーン!!と落雷があり
近くに落ちたようです。

その時のみんにゃは
無っちゃんは枕の上、つむは私の脇辺り、雪ぽんは足元で寝ていて
べつに~って感じで気にもしていません。

私はと言うと
つむがその前にトイレを使ったのでシートを替えていたのですが
みんにゃのふつーって感じに笑っちゃいました。


子供の頃、
台風で、我が家も何度も浸水したことが有り
恐怖と大変さは身にしみてわかっているので
天気予報はいつも気にしてみています。

この異常気象、収まって欲しいですね。
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2014-09-05 23:23 | 日々
月々に

『月々に 月見る月は多けれど 月見の月はこの月の月なり』

今年の中秋の名月は九月八日。
(満月は九日らしいですが)

この日は私の誕生日で白露(二十四節気の第15)でもあります。

暑い夏、蒸し暑い夜に
月を愛でるなんてあまりしないのですが
涼しくなって、冴えた空に浮かぶ月
ほぅ・・・とため息が出るほど美しくて
わが身を振り返り
ふぅ・・・と、違うため息をついたりしてね。

すすきも若い穂を出しています。
丸い里芋を茹でてお供えし、月見の宵としゃれ込みますか。

今ではお団子ですが、昔は里芋だったそうで
さてどちらにしましょうか?



我が家の庭の露草

f0197682_2284054.jpg


あらら
蝶が三羽
抱かれていますね。
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2014-09-01 22:09 | 日々
ワクワク

とーさんが「蓮の花を撮りに行くか?」と。
もちろん「行く! 朝4時に起きて行く!」
そんなに早くか~と言われたけれど、朝日がサンサンになる前に行かなくっちゃね。

4時半過ぎには出発し
途中の橋の上で日の出

f0197682_15301589.jpg



体中に蚊よけのスプレーをかけまして(笑)

久しぶりにカメラを持って
シャッターを押して

f0197682_1532238.jpg


た・た・楽しい!

アブさんも朝ごはんに来てくれました。
ブンブンブン、アブが飛ぶ~

飛び回ってばかりで、アブさんがそこそこ綺麗に取れたのはこの一枚だけ。
あとはブレブレでした。

f0197682_1532309.jpg



ちょっと失礼して、蓮の花の中を覗き込み・・・・

あぁ・・・・なんて素敵なの~と独り言をいいながら
f0197682_15321699.jpg

色っぽいね~


みんにゃが待ってるからと、急いで帰り支度をし
我が家へは、6時半過ぎに帰り着きました。



夏休みに入っての8日間、ゆらちゃん・2号ちゃん2人が我が家に帰ってきました。
その間に着る洋服を作ろうと頑張りました。
お留守番の3号ちゃんにも同じ物を作ってあげないと!と
ばぁばは決心(笑)
ブラウスとスカートお揃い3人分を、毎日毎日ミシンをかけて作り上げました。

帰ってきての8日間は、毎日遊びに外出でした。
2日目の夜は、じぃじもばぁばもグッタリでしたが
馴れるもので、段々とグッタリの度合いも軽くなり
楽しい夏休みを過ごしました。

28日に帰ったので、蓮の花が咲いているんちゃう?と
とーさんからのお誘いで、本日の撮影行。

たいした枚数は撮れませんでしたが、それでも久しぶりで楽しかったです。
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2014-07-30 15:49 | 日々
"Sage Cat" Skin
by Animal Skin
| ページトップ |