カテゴリ:つむぎ( 35 )
Top▲
つむぎの夏

30℃越えの暑さが続いていますね。

突然の夏
身体がついていきません。

そして、夏といえば
つむぎの夏

f0197682_22311543.jpg


「廊下に行き倒れ」が始まります。

無っちゃんや雪ぽんより暑がりなのかな?

この状態
ぷちが良くしていた体勢で
つむって、ぷちの生まれ変わりかな?と思うことが有ります。
色も似てるもんね。



我が家のお姉ちゃんの無っちゃんは
花を飾ると食べるので、我が家の部屋の中には花を飾れません。
お仏壇の花も犠牲になるので、常に御簾のかかった状態。

うーん
でも花を飾りたい。

「そや、トイレの中なら大丈夫!」
そう思いつき、とーさんに頼んで棚を作ってもらいました。
トイレットペーパーと、掃除道具を入れられるようにサイズを考え

余り物の有り合わせの木端を使ってですが


こんなんが出来ました~
f0197682_22312596.jpg


木の負担にならないように、咲ききる前に切ったバラを
小さな花瓶に挿し、並べてみました。

並べすぎ?
でも、花を飾れて嬉しいんやも~ん

とーさんも「ええ感じやなぁ~」と好評です。

トイレしか花を飾れないってどやさ・・・・でしょ(笑)
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2014-05-31 22:49 | つむぎ
違ったわ

「俺が冷蔵庫の前に行くと、つむぎがつんつんする」
と、とーさんが言います。
「うーん ちょっと薄い頭頂部を見て、大丈夫か?ってゆーてるんちゃう」
と、私


ところが
f0197682_2318840.jpg


私の頭もつんつんされました。

冷蔵庫の上、かまって欲しくて
「ぼく、ここにいるよ~」って感じかな?
f0197682_23181968.jpg



おこたから出て、布団の上
こんな顔して寝ています。
f0197682_23182760.jpg

つむ~ かわいいね~
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2014-02-02 23:21 | つむぎ
発見!!

わっ
つちのこか?
f0197682_19502986.jpg


なーんだ
つむっちか~


f0197682_19494240.jpg



とてもニャンとは思えないも~ん(●´艸`)フ゛ハッ
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2013-10-23 19:47 | つむぎ
やっぱりな・・・

昨日、つむぎのワクチン接種に行ってきました。

去年は接種後
20回吐き 慌てて病院へ走りました。

今年も心配で
病院で相談
生ワクチンならそう言う事も少ないとの事で
生ワクチンを接種することにしました。

診察台の上のつむぎは
とってもいい子にしていました。
怖くて固まっているって感じでもなく
泰然自若(笑)

帰宅後30分くらいすると
ケコケコグエッっと吐きはじめ
こりゃイカンと3度目の嘔吐のあとすぐに病院へ
診察台の上でも5度嘔吐
吐き気止めなどの注射をしてもらって
様子を見ることになりました。

吐き気が止まらないようなら
1日入院して点滴をします。との事でした。

帰宅してからも6度ほど嘔吐しましたが
徐々に収まり、熱も下がりました。

「生ワクチンも駄目なら、3年くらいやめとこ。 3年もたてば新しいワクチンが開発されるかも
そしたらそれを試してみよう」との事で
「3年後くらいにまた接種のお知らせを送ります」と言われました。

f0197682_21241527.jpg


ワクチン接種軽く見てはいけませんね。

嘔吐しだせばしんどくなるので
物陰に隠れようとします。
気がつかなければ大変な事になってしまいます。
1日は付きっ切りでいないとね。


元気になって良かった~
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2013-09-26 21:30 | つむぎ
つむ、病院へ
火曜の夜、つむぎが何度もトイレへ
膀胱炎だ!と思い
次の日一番に受診

チッコは取れずだったので
超音波で診て頂きました。

いつも穏やかで、私に何をされてもされるがままのつむぎ
診察中もそのままで
超音波をあてる時に上向きにされるのですが
手は私が持ち
足は看護師さんが持ち
先生が器具を動かしても
とってもいい子にしていました。

キラキラが少し見えまして・・・・

とりあえずお薬をもらって帰ってきました。

一週間後に受診です。
チッコ、取れるかなぁ・・・・
取れそうも無ければ、チッコを膀胱に溜めた状態で受診
また超音波をあてて頂きます。


つむぎを連れて帰り
その足で雪丸のワクチン接種

雪丸もいい子で診察を受けられました。
ワクチン注射も、おちりで検温も、鳴かずにじっとしていました(固まってた?)

ワクチン後、昨日今日とおとなしくて、少し心配しましたが
もうすっかり大丈夫です。

ただ
病院へ行った後遺症か
夕べはお風呂の足拭きマット
今日は玄関のたたきの上に
ちっこたれをしてしまいました。

しばらく要注意やね。

まっ、でも
洗ったり掃除すればいい事だから
そんな場所なら無問題だよ~
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2013-07-03 22:18 | つむぎ
オーダー?
ねぇ つむ~

f0197682_027866.jpg

んぁ?


それってオーダー?
f0197682_0281493.jpg

えっと・・・・


だってな
ぴったりサイズやもん
f0197682_0305756.jpg


みちみちみっちりってゆーか
ぴちぴちぴったりってゆーか
あまりにもジャストサイズやん
f0197682_0321450.jpg


つむぎがよくお昼寝をしているこの箱は
爪とぎをとりあえず入れるために作った物

無っちゃんが気にいって、そのまま使っていた物
それがいつの間にか
つむぎのお昼寝用ベッドになってます。

ほんとにジャストフイットで
寝ているつむぎを見ては
笑ってしまいます。

かわいいね。



さて、今日は
恵みの雨なお天気

これなら紫陽花が生き返っているはず!と
夜久野にあるあじさい寺へ行ってきました。

雨にぬれた紫陽花は
生き生きとして美しく咲いていました。

f0197682_0402410.jpg

f0197682_0404712.jpg
f0197682_0412073.jpg


雨のお陰で
境内には人影も無く
紫陽花の美しさを堪能してきました。


紫陽花には
雨が必要ですね。
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2013-06-20 00:43 | つむぎ
つむぎ復活
月曜日に
つむぎはワクチン接種をしました。

家に帰りしばらくすると
嘔吐が始まり、その回数は20回近く。
嘔吐の後始末をしている横でまた嘔吐・・・

すぐに病院へ電話し、再度連れて行きました。

接種したワクチンのアレルギーが出たとの事で
すぐに嘔吐止めなどの処置。
(熱も高くなっていました)

処置が効いて
嘔吐も止まりました。
でも元気が無く、食べない飲まない。
夜の運動会もしなくて・・・
いつもは私が座るとすぐに寄って来て
「指を吸わせろ~ 撫でろ~ お尻ぺんぺんしろ~」とせがむのに
香箱座りをしておとなしくて、いつものつむぎでは有りません。

次の日のつむぎ
元気が無く、よだれがポトポトと落ちます。
ウンピをしたそうなのに、トレイの前で発情期の鳴き声のような声を上げていますが出ず・・・

開院すぐに診察を受けられるように病院へ行き
診察を受けました。
(この日もまだ熱がありました)
食べていないので皮下補液とお薬を入れてもらって帰宅

この日も元気が無く
香箱座りでじっとしています。
鳴き声も出さなくて・・・

真夜中にウンピ
細い細いウンピが少しだけでました。


今朝からようやくいつものつむぎに戻りました。


ワクチン接種、本当に怖いです。

つむぎのカルテに
今回の事をしっかりと記入いただけました。


皆様のニャンズちゃん達も気をつけてくださいね。


f0197682_12432525.jpg

元気になったよ~



京都の風さん
kazephoto さん
こーたんママさん
無っちゃんへのコメントありがとうございます。

ちびっ子への洋服を縫っていまして、毎日バタバタしていました。
リクエストの枚数と、妹ちゃんへも同じ物を同じように (でないと、泣いてしまうので^^;)
一日一枚のペースで縫いました・・・・・
なのでPCの前に座る時間もほとんど無くて
お返事が遅れました。
ごめんなさ~い!
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2012-08-31 12:44 | つむぎ
おめめキラキラ
可愛いお顔のつむぎ君
f0197682_23465514.jpg



おめめキラキラ輝いて
f0197682_2347278.jpg




おひげはピーンと前にならえ(笑)
f0197682_2347944.jpg




最近お気に入りのおもちゃです。
f0197682_23471413.jpg


雪丸が我が家に来るまでは、おもちゃを揺らすと無っちゃんを押しのけて
一番に、いつまでも遊んでいました。
が・・・・
いまでは雪丸にお株を奪われ、我慢することに。

仕方ないよね、みんな通る道(笑)

ほらほら、雪丸がいないから
今のうちに遊ぼうね~

ちゃとらの男の子は穏やかな子が多いと聞いていましたが
つむぎを見ていると納得します。
子猫時代の最強最悪っ子も今は昔
本当に穏やかな「こんじょ良し」な子になりました。
怒ることも、カプカプすることも無く、それでいいのか?って言いたくなるほど穏やかです。
雪丸の攻撃にもフーもシャーも無く、我慢できないときは、
ゆっくりと猫パンチを一度雪丸の頭に・・・
そのまま手を頭の上に置き、雪丸の顔をジッと見ます。(顔、怒ってる・・・)
雪丸はその顔を見て、攻撃を一時中断(ほんの一時です(笑))

つむきは良いおにいちゃんをしています。
ありがとね、つむぎ♪





さてこの写真の男の子
名前は「くう君」
雪丸をと望んでくださった里親希望様が、新しく迎えられた男の子です。
f0197682_23501179.jpg

ひょっとしたら、雪丸と一緒に暮らすことになっていたかも知れません。

ちょっと悲しい境遇の子なのですが
今は幸せになりました。
沢山甘えて、今までの分を取り戻してね~



マイケル君
里親様絶賛募集中



お友達の保護猫マイケル君
毎日元気に過ごしています。

今日、いつでも里親募集中に掲載依頼をしました。


f0197682_23482378.jpg

こんなに可愛いマイケル君


f0197682_23483152.jpg

早く赤い糸が繋がりますように・・。



nyanzaemon-guguイケイケGO!GO!goo.jpまでご連絡くださいね。
(保護主さんの連絡先です。)

(イケイケGO!GO!)を@に変えてくださいな。





f0197682_2212555.jpg


ブログランキングに参加しています

ポチってしてね

こちらもよろしければポチッと
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ






*******************************************************************



温かい家族を探しています!


まなたんの里親様募集のお世話になっているよしさん
他にも沢山の猫達の里親様を探しています

どうか皆様
ご協力をお願いします

詳しくはこちらよしさんのHPまでお願いします


バナー作りました
大きいですが、ご協力頂けると嬉しいです

f0197682_2352124.gif


**************************************************************






[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2011-09-10 00:12 | つむぎ
心配です
つむぎの元気が有りません。


実は昨日
ある事が分かり
白血病の心配をする事になりました。


10日につむぎが1年ぶりのワクチン接種予定
病院に電話し相談
急遽昨日伺って来ました。

つむぎは3種混合ワクチンをしていましたが
今回5種を接種
3週間後に追加接種です。

5種には白血病のワクチンも入っています。

雪丸は来週早々血液検査を受けます。


先生によると
エイズはもちろん、白血病もそう簡単にうつる病気ではない。
ほぼ大丈夫だと思う。
ウイルスに汚染された水を2リットルガブガフ飲むとか
大怪我をするような喧嘩をするとか
それくらいな事が有れば心配しなくてはならないけれど・・・

との事でした。

またインターフェロンは
感染して4週間以内で無ければ効果は期待できない。
との事でした。

病院の職員さんの家にも七匹のチャトラが居て
そのうちの1匹が白血病陽性で
でも普通に一緒に生活しているけれど感染していなくて
天寿を全うしたから心配しなくてもいいですよ~と。

でも・・・
心配なんだも~ん。

私の配慮が足りなかったと思っているので
何か有ったら謝っても謝り足りない。

雪丸が感染していなければ
つむぎは大丈夫との事なので
雪丸にはもう一度血液検査を受けさせます。

みんなごめんね。



ワクチン接種のしんどさなのか
つむぎに元気が有りません
食欲も無く寝てばかり

つんた、大丈夫?
と聞いても、いつものように甘えてくれません。

明日は元気になりますように・・・


なんだか訳の分からない記事だと思うけれど
書いている私が冷静でなくて
頭が上手く回りません。
すみません。




追記

現在24時
つむぎが膝に来て
いつものように私の指をチュッチュクし始めました~

もう大丈夫だと思います。

良かったよ~(涙)
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2011-08-07 21:16 | つむぎ
1年
早いもので
つむぎが我が家に来てから一年が過ぎました。

我が家に来た日はこんなでした。

無っちゃんを追いかけ襲い、やんちゃの限りを尽くす
最強の暴れっぷり(笑)


それが今では
f0197682_053537.jpg

とっても穏やかな甘えん坊。

雪丸に飛びつかれ、耳に噛みつかれても
怒らずに毛づくろいをしてやり
良い教育係をしてくれています。


f0197682_05620100.jpg

実は我が家に来て少し過ぎた頃
とーさんのベッドの布団の上にチッコを・・・

一度でなく三度ほど
そのたびに汚れたものは全て捨て
臭いが残らないようにとしたのですが駄目で・・・
今では良い思い出です(笑)

とーさんはその時のトラウマから抜け出せず
折りたためるベッドにして
部屋を開放する時は、ベッドは折りたたんで片付けています(笑)


最初は里親様を募集していましたが
色々と有り、我が家の子になりました。

ゆらちゃんが重度の動物アレルギー
私達夫婦も若くない
我が家の子に迎えていいものか
ずいぶんと悩みました。
無っちゃんを最後と決めていましたからね。

今はそんな事も昔
楽しい日々を過ごしてくれていると思います(多分ね)


でも
こんなに穏やかな子になるなんて
いまでも信じられません。

と・・・
んじゃ、雪丸も
甘えん坊に変身するねと言っていたら

すでに甘えん坊に変身中の様子

トイレの前で待ち、とーさんの足の間で寝て、目が合うと小さく鳴き
すりすり、ごっつんの猫さんに・・・
f0197682_1181887.jpg





可愛い雪丸君
里親様絶賛募集中



仮の名 雪丸
推定生年月日  4月2日
性別  日本男子
体重 7月23日現在1.6キロ
エイズ、白血病 陰性
トイレ 失敗なし
3種混合ワクチン 2度接種済み(次回は1年後)

生後1ヵ月半の時、とある公園で保護
右眼に「異所性睫毛」疾患があり、手術し取り除きました。
術前に炎症を起こし、そのため小さく薄い白濁が残りましたが
見た目には分かりません(よくよく見れば有るかな?・・くらいです)

甘えん坊でやんちゃ坊主
おもちゃで遊ぶのが大好きです。


こちらからのお願いは

完全室内飼い
脱走防止の徹底
何かの時には適切な治療を受けさせて頂ける事

そして なにより望むのは
雪丸へ終生変わらぬ愛情を注いで頂ける事です。


こんな雪丸にこころ惹かれましたら

muusantoufufuくるりんシッポexcite.co.jp (くるりんシッポを@に変えてください)
までご連絡下さいませ。








お友達の保護猫マイケル君
毎日元気に過ごしています。




f0197682_093650.jpg


動きが早くて写真がなかなかとれずブレブレばっかりです。
ついていけないです。(T_T)
よく食べ、よく遊び、よく寝ています。


f0197682_094624.jpg


毎日元気に飛び跳ねて
すくすく成長しています。



f0197682_095936.jpg


こんなに可愛いマイケル君
赤い糸は誰の小指に?


f0197682_010997.jpg


はやく幸せになれるといいね。


マイケル君
里親様、絶賛大募集中!

マイケル君、無事に風邪目も良くなり
ワクチン接種を6月16日に受けてきました。


元気なマイケル君に
ビビッと来たら

nyanzaemon-guguイケイケGO!GO!goo.jpまでご連絡くださいね。
(保護主さんの連絡先です。)

(イケイケGO!GO!)を@に変えてくださいな。






32猫からのお願いなのですが
人馴れ度がイマイチです。
なんとか人好きにしてやりたい。

現在京都市内にいます。
お時間などが許せば、遊んでやってくださいませんか?

どうかよろしくお願いします。
お願いできるようでしたら
こちらもりかさんまでご連絡ください。






f0197682_2212555.jpg


ブログランキングに参加しています

ポチってしてね

こちらもよろしければポチッと
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ






*******************************************************************



温かい家族を探しています!


まなたんの里親様募集のお世話になっているよしさん
他にも沢山の猫達の里親様を探しています

どうか皆様
ご協力をお願いします

詳しくはこちらよしさんのHPまでお願いします


バナー作りました
大きいですが、ご協力頂けると嬉しいです

f0197682_2352124.gif


**************************************************************



32猫さんたちのブログ
このバナーをクリックして頂ければ飛びます







[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2011-07-29 23:29 | つむぎ
"Sage Cat" Skin
by Animal Skin
| ページトップ |