カテゴリ:猫ちゃん保護( 30 )
Top▲
考えがまとまらない
今日、自分の中で立ち入ることが怖かった場所に行ってきました。

そこは、ある公園で
捨てられた猫や野良猫その数50匹ほど・・

今日、見かけた猫4~5匹のうちにも
妊娠している子が2匹

配食されているお1人とお話しました。

年間200万円ほど使いフードを届け、そして避妊去勢手術
それを4年半続けてこられたそうです
ご自宅にも保護猫が4匹
つい最近妊娠猫を保護したので
生まれたら里親を探すとの事
里親様の元へお渡し時、一年分のフードと現金をつけてお渡ししているそうです。

公園の管理者とはトラブルになっている様子
「餌をやらないで下さい」の立て看板も


この場所に捨てに来る人が居る以上
どんなに頑張っても全頭避妊去勢は難しいかも知れない

どう関わればいいのか
正直、恐怖を感じます
私に出来ることは何だろう?
パーキング猫達の保護も出来ていないのに・・・

1人では出来ないことも
力を合わせればなんとかなるかもしれない

考えがまとまらない
電話番号の交換をしてきたので
色々と相談してみます





ポチッとひと押しお願いします
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2010-04-02 15:25 | 猫ちゃん保護
白三毛ちゃん、久しぶり♪
今日は大阪の長男宅へ行ってきました
新しい家になり、IH仕様のキッチンになったため
今までのお鍋が使えない
九州から帰ってくる前に間に合うように
お鍋やフライパンをお届けしてきました

帰りにパーキングへ配食

しばらく呼んでいると

あっらー 久しぶり~
白三毛さん(こーたんの母猫)が出てきました

元気そうです
コロコロだったけど少しスリムになっていました
フードをすごい勢いで食べていました
さーちゃも顔を出したのですが
少し離れて傍によりません

で、仕方が無いのでフードを置いて離れて

あれれ、白三毛さんがさーちゃの毛繕いをしています

白三毛さんはとっても大きな眼をしていて
顔の三分の一が眼?って感じ
さーちゃはこーたんにそっくり

こりゃ絶対繋がってるなぁ

以前、保護失敗をした三毛さん
(いまだに警戒されてます)
ここにいる全てがこの三毛さんに似ています
きっと源なんだろうなぁ

ここにいる猫達
どの子もフーもシャーも無いんです
性格ハナマル猫達です





人気ブログランキングへ
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2010-03-27 20:51 | 猫ちゃん保護
逢えなかった
本日雪降りでした

さーちゃは現れず
寒いからかなぁ
心配しています

明日も雪が降りそう
早く暖かくならないと寒いよね

パウチのフードを暖かくして持って行ったんだけどねぇ
残念でした・・・・
明日は出ておいでね



ちょっぴり風邪気味
今夜は早くねま~す

って
早くないやん(笑)



人気ブログランキングへ
さーちゃの「赤い糸繋ぐぞ作戦」の準備にポチッとな(ながっ!)
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2010-03-10 00:19 | 猫ちゃん保護
お馬鹿の証明
多分、皆様はご存知だと思いますが
私は慌てん坊でドジです
そしてチョッピリ・・いえ、かなりおバカ

今日もやっちまいました

去年から持ち越しの、友だちから注文の洋服
今日、絶対完成!と頑張り出来上がりました

最後の仕上げのアイロン時
新しいアイロン台を使いました

あ、私のアイロンはチョー強力なスチームが出ます
んで、アイロンをあてながら
んー、ちゃんとスチーム抜けてる?
と、思い
アイロンをあてながら、アイロン台の下に手を入れて
スチームの出具合を確かめ・・・・

あっちぃぃぃぃーーーーー!!

そりゃもー、スチームは素晴らしい抜け具合
左手中指薬指見事火傷
中指1円玉大水泡

あはは
お馬鹿の証明
お墨付きのお馬鹿
良い子は真似をしないでね♪



さて、今日のさーちゃ

最近、呼べば直ぐに出てきます
進歩ですね~

でも、今日は日曜日だからか
農作業用の軽トラが何度も通ります
食事中のさーちゃは
その度に山へ逃げ込みます

車が通り過ぎると呼び
呼ばれて出てきて少し食べ
また山へ逃げる
の、繰り返し

完食出来なかったけれど
まぁまぁ食べたし
今日はこれで帰るね

また明日~



あっ、今日のフードのトッピング
ブロ友の丸ちゃんから頂いたメバル
圧力鍋で茹で、骨まで柔らかく調理したもの

無っちゃんでさえも食べたことの無い
極上のトッピング
喜んで食べてましたよ

丸ちゃんありがとう



人気ブログランキングへ
さーちゃの「赤い糸繋ぐぞ作戦」の準備にポチッとな(ながっ!)





大阪猫のまるちゃん
まだまだ里親様は募集中

とっても可愛い子です
あなたの小指の赤い糸
どうか気づいて下さいな



そして三田猫
ちびっ子達は
一時預かり様が見つかったようですが
成猫はまだまだの状態です
一時預かりでも良いので
どうかよろしくお願いします

どちらも詳しくはよしさんまでお願いします
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2010-03-07 22:04 | 猫ちゃん保護
一進一退
今日は雨降り
さーちゃ、可哀想やなぁ
出てくるかな?
そう思いながらフードの袋をカサカサ
ニャ~ァ
待っててくれました

でも今日は鼻ツンだけ
指先さえも触らせてくれず

もー 女心を知ってるなぁ
一進一退やわ

雨に濡れるし、はよ隠れ家へ帰り
また明日来るしね
待っててよ

今日は触れず
おばちゃん寂し

まっ 明日があるさ♪


家に帰ると
「どこ行ってたん?」と、とーさんが
「ん? 梅の写真を撮るのにいいとこ無いかなぁと思て」
「雨降ってるのに撮れんやろ」
嘘つき悪女♪
いけない私(笑)


さて、先日
こーたんママからお便りが♪
こーたんは元気にしています
もうすっかり長男さんです


***********************************************************


我が家に来たばかりの時は夜中に一人運動会をしていたこーたんですが、最近
はおもちゃで沢山遊んだ後は私がパソコンをしている間膝の上でねんね、私が床
に就くとおこたに入り朝まで静かにねんねという生活パターンになっています。初め
は寝不足気味だった私も今は楽々(^_^)こーたんとの生活を楽しんでいます♪
f0197682_23224247.jpg

もうすっかり慣れたんやね
さすが首席 すごいなぁ~




こーたんの体重ですが、うちに来たときと同じ4kgで変化なしです。身体は全体
的に少し大きくなったような気もするのですが、毎日見ているので変化がよくわかりません・・・。
f0197682_23234037.jpg

こーたん、精悍な顔つきになったねぇ
とーっても男前君やわ







あごの周りのお肉が少しすっきりとしたのではないかとも思うのですが、
お腹は変わらずポヨヨンのままです(^_^)
f0197682_23244022.jpg

こーたんのお腹のお肉は
ずーっとポヨヨンのままかも知れませんね
でも、その方がこーたんらしい(笑)




*************************************************************


こーたんの幸せ便り
おばちゃんはとっても嬉しいです
よかったねこーたん
こーたんの幸せのバトン
さーちゃに繋がるように応援してね~





人気ブログランキングへ
さーちゃの「赤い糸繋ぐぞ作戦」の準備にポチッとな(ながっ!)





大阪猫のまるちゃん
まだまだ里親様は募集中

とっても可愛い子です
あなたの小指の赤い糸
どうか気づいて下さいな



そして三田猫
ちびっ子達は
一時預かり様が見つかったようですが
成猫はまだまだの状態です
一時預かりでも良いので
どうかよろしくお願いします

どちらも詳しくはよしさんまでお願いします
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2010-03-06 23:34 | 猫ちゃん保護
撮ったどーーー!
今にも降りそうな空模様
降らない事を祈りつつ
さーちゃの所へ行ってきました


さーちゃの居る場所はこんな所です
f0197682_14261744.jpg

ドキドキするんですよ~
通電してたらどうしようと・・・

この写真は望遠300ミリ、目いっぱいの距離で撮りました
ぶれているだろうけどご容赦を
そばによって撮るのは怖がらせるのでね



これは完食のあとのさーちゃ
f0197682_14285827.jpg



トリミングしてみました
雰囲気がよく分かるかな?
f0197682_1429177.jpg






小さな物音にも警戒して辺りをうかがいます
f0197682_14293178.jpg





さーちゃ、また明日来るからね~
待っててね
f0197682_14295391.jpg

バイバ~イ




今日は騙し騙し ほんの少し撫でられました
指先で喉元 首筋 背中肩甲骨あたり

う~ つかまえたい!
でもまだ無理、指先だけしか触れていない
焦るな私
捕まえるぞオーラを出すな私
と、心の中で葛藤と独り言

でも進歩してるでしょ♪


少し険しい顔つきですが
家猫修行の暁には
優しい顔でスリスリの可愛い子になるでしょう
えっ? どうして分かるのって?

私がしょーめーするなの!♪


人気ブログランキングへ
さーちゃの「赤い糸繋ぐぞ作戦」の準備にポチッとな(ながっ!)

諦めて、お仕着せのバナーを使ってます
つまらんなぁ・・・




大阪猫のまるちゃん
まだまだ里親様は募集中

とっても可愛い子です
あなたの小指の赤い糸
どうか気づいて下さいな



そして三田猫
ちびっ子達は
一時預かり様が見つかったようですが
成猫はまだまだの状態です
一時預かりでも良いので
どうかよろしくお願いします

どちらも詳しくはよしさんまでお願いします






さーちゃの食事中
見守りながら考えました

山の中で一匹の生活
寂しいだろうな
心細いだろうな
この冬、寒かっただろうな


最初から野良やもん、そんな事思うかいな

そんな意見も有るでしょうが
さーちゃだって、生まれたときには姉妹(兄弟)もいたはず
捨てられたのか、生まれ付いての野良なのか
聞いてみないと分かりませんが
猫語を話せないのでそれは無理


私が同じ立場なら・・・
辛いよね

食べるものにも不自由し
雨に降られ雪にあい
暴風雨の時はどうやり過ごそう
話し相手も無い毎日

私なら耐えられるかなぁ


って書いていますが
お涙頂戴じゃありません

せっかくこうして出会い
仲良くなれそうなんだもん

のび~と陽だまりで寝かせてやりたいし
美味しいものをたらふく食べさせたい

さーちゃの幸せが叶ったら
私も幸せ、ここで応援してくれているみんなも幸せ
そして里親様も幸せ

ほらね
みんなが幸せ
沢山幸せを運ぶ猫
放っておくなんて勿体ないやんねぇ



いつもニコニコ里親探し♪
です
(だぞ、私)
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2010-03-05 14:46 | 猫ちゃん保護
ヘロヘロです
昨夜、長男から電話

実は長男宅は引越しで
今日は荷物の梱包
明日は搬出搬入
業者に頼むから手伝いは要らない
そう言ってたのですが
やはりヘルプが来ました

私も今日は交代要員がいなくて
仕事を休むことが出来ず
とーさんも急に休めず
で、私フル回転


長男宅は片道2時間
まぁ大変♪

さーちゃへのご飯は
必須です



うん、やっぱり
必須にしてて良かった

さーちゃ、待っててくれました

さーちゃの居る場所は
道のすぐ横の山と
道の反対側、畑を越えての山

この二つの山のどちらかから降りてきますが
今日は畑の先の山からでした

畑から入ってすぐの山の端に待っていて
袋をガサガサいわせたら
鳴きながら畑を横切り走ってきました

食べた後、車にスリスリ
地面にゴロン
「さーちゃ~ 汚れるからゴロンはダメやん」
すぐ側に来てスリスリしてくれるけれど
私の伸ばす手からはまだ逃げる

いま焦って、失敗したら取り返しが付かない
もう少し、もう少し
私の手を受け入れて、逃げずに撫でさせてくれるまで
それまでは我慢しよう

さーちゃに見送られて長男宅へ
荷造りの手伝いをし
不燃物や粗大ゴミを持って帰り
買い物、食事の支度、そして仕事

本日ヘロヘロにお疲れです



ばぁや 姫は寂しかったぞよ
f0197682_22185682.jpg






お留守番は寂しいぞよ
姫を一人にしてはならぬ

ごめ~ん ごめんね~
(誰が姫で、誰がばぁややねん・・・)
f0197682_22161811.jpg

あら、ばぁや なにか不満?
いえ別に・・・






人気ブログランキングへ

ポチッとひと押し、愛のひと押し♪




大阪猫のまるちゃん
まだまだ里親様は募集中

とっても可愛い子です
あなたの小指の赤い糸
どうか気づいて下さいな



そして三田猫
ちびっ子達は
一時預かり様が見つかったようですが
成猫はまだまだの状態です
一時預かりでも良いので
どうかよろしくお願いします

どちらも詳しくはよしさんまでお願いします






ほんまに疲れた・・・

歳やわ

おやすみなさい

明日はさーちゃの写真を撮れるかな?
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2010-03-04 22:34 | 猫ちゃん保護
早く仲良くなろうね
今朝は小雨
出てきてくれるかなぁ・・と心配になりながら
それでもさーちゃんに会いに
着いたころには雨も止み
呼びながら待つことしばし
出てきてくれました


今日は反対側の山の中から
身体は濡れて、毛がツンツンと立っています
泥も付き寒そうなさーちゃん

痩せているのでフードは子猫用
カリカリに、暖めた缶詰を混ぜ
食べさせました

容器が動かないように
手で押さえさせてくれました

声に慣れてくれるよう
食べている間中話しかける私
食べ終わりゴロゴロと喉を鳴らしてくれ
少しスリスリしてくれました

身体が離れるとき、尻尾の付け根を二度ほどトントン
ん? 嫌じゃないみたい
でもやはり
指を近づけると離れます
仕方ないよね、まだ会うのは四回目
これでも上出来やんね

パーキングの掃除に来られる人が近づいて来たので
さーちゃんは山へと

その人と話し終わり
ふと崖の上を見ると
さーちゃんが居ました
話しかけるとゴロゴロ、足はフミフミ
降りては来ませんでしたが・・

さーちゃん、甘えん坊なんやろ?
寂しいね~ 早く膝の上に乗れるといいねぇ
でも、おばちゃん帰らないとダメなん
また明日来るからね
早く仲良くなろうね
待っててよ

そういい残し、見送られ車に乗りました
ずっと見送ってくれました
なんか辛いなぁ



で・・
掃除の方と話したのですが
その場所から見える家々の中に
一軒、猫を飼っている家があり
避妊去勢をしていなくて、沢山の猫が居るそうで
近所では困っているとか

話に行っても怒鳴られ怒られるから
みんなもう何も言わなくなったとか
「もしかして、ここの子の始まりはそこの子?」
『そうかも知れん すごい数やし』
「避妊去勢手術をして貰うように頼みに行こうかなぁ」
『無理無理、怒鳴られて追い返されるで』

このパーキングの両側に居る猫達
みんな同じ体型でよく似た顔で
きっと血縁関係なんだろうと想像しています

私の手に負えないかも知れない・・・・

個人で動くには限界?


でも、きっと
さーちゃんは助け出す!
絶対に保護する!
あんなにスリスリゴロゴロちゃんやもん
きっと触れる時が来るはず
その時は絶対に保護するよ
さーちゃん、もう少し待っててね



今回も、とーさんに内緒なのは
いつもの事さ(笑)





人気ブログランキングへ

ポチッとひと押しお願いします

このバナー、時間が経過すると×になってしまいます
どうすればいいのかな?
どなたか教えて下さいませんか
(ここのエキサイトのヘルプに書いてある通りにするのですが駄目なんです)


大阪猫のまるちゃん
まだまだ里親様は募集中

とっても可愛い子です
あなたの小指の赤い糸
どうか気づいて下さいな



そして三田猫
ちびっ子達は
一時預かり様が見つかったようですが
成猫はまだまだの状態です
一時預かりでも良いので
どうかよろしくお願いします

どちらも詳しくはよしさんまでお願いします
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2010-03-03 15:27 | 猫ちゃん保護
ちょっとだけスリ~
保護しようと目をつけている三毛ちゃん
仲良くなるために
名前をつけちゃったさ♪

こーたんと血縁関係だろうと思えるほど
手足短め、耳小さめ、顔丸し(笑)な子です

近くの畑に梅の花が咲いていたので
梅は? 小梅では?

今日車の中で
幸せ来い すぐに来い はよ側に来い~
なんてブツブツ

おおっ! そーじゃ これじゃ!
幸来(さき)ちゃんではどう?

まぁ、保護して、里親様の元に行くまでの
ほんの短い間の仮の名前ですが
「幸せが来るように」と、願いをたんまり詰め込んで
さきちゃん さっちゃん と呼びましょう


で、そのさきちゃん

まず胃袋を掴もうと
車の温風出口で温めながら
缶詰を持っていきました


チッチッチーと舌を鳴らし
フードの袋を振ってガサガサ
5分ほど呼んでいると「ニャァ~」と微かに鳴き声が
やはり山から下りてきました
途中の畑の電気柵の線に
スリスリするからドキドキしました
電気が通ってなくてヤレヤレ・・

今日の距離は50cm
食べている間中
「ねぇねぇ ウチへ来ん?  暖かい所で寝られるで~」
「きっと幸せにしたげるやん どう? ええと思わん?」
ブツブツブツと話しかけていました

完食後
出した指先にスリ~と頬まで添わせてくれました
頭を撫でようと指を近づけると、スッと引いてしまいます
しゃがんでいる足に一度だけスリ~
その時背中を撫でられました

話しかけるとゴロゴロ
足は地面をフミフミ

これなら短期決戦できそうです

写真、撮りません
撮りたい気持ちはやまやまですが
とにかく怖がることはしたくない
信頼を勝ち取るまでは細心の注意をはらいます

さきちゃん
きっとスリスリちゃんになると思います






お家へ帰ると無っちゃんが

かーさん これ何?
f0197682_13312846.jpg







それ? 無っちゃんとぷちやん
f0197682_13323764.jpg







クンクン 
あっ、倒してしもた~
f0197682_1332022.jpg



あと、蜜多のが有れば完璧なんやけど
サビ猫さんのって無いんだよね
もし見つけたら
教えてね




人気ブログランキングへ

ポチッとひと押しお願いします



大阪猫のまるちゃん
まだまだ里親様は募集中

とっても可愛い子です
あなたの小指の赤い糸
どうか気づいて下さいな



そして三田猫
ちびっ子達は
一時預かり様が見つかったようですが
成猫はまだまだの状態です
一時預かりでも良いので
どうかよろしくお願いします

どちらも詳しくはよしさんまでお願いします
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2010-03-02 13:39 | 猫ちゃん保護
う~ん 困った・・・
こーたんの兄弟(姉妹?)を保護したいと
パーキングに通っています

他にも餌やりさんがいますが
保護する予定は無いようです
(会えないから分からないのですが)

どう頑張ってもフェンスから
こちら側へ出てきてくれません
出てきてくれない事には保護できない
こーたんとちがって
臆病って言うより
警戒心が強い気がします

こーたんは臆病だけど
警戒心は無かったので
懐いてしまえばスリスリしてくれ
抱っこも出来たしね


反対側のパーキングへ行くと
仔猫より大きく、成猫より小さい
中猫の三毛ちゃんが出てきました

この子は今日で二度目のご対面
1メートル程の距離をとり
フードを食べてくれました

どうも山に住んでいる様子

指先を出せば鼻ツンはしてくれる
しかし触ることは出来ない
満腹になったら、微妙に手の届かない距離で
ゴロゴロ喉を鳴らしながら
地面にゴロンゴロン、クネクネ
お腹を見せてくれます

が・・・
触らせてくれない

三毛やもん「女子」に決まってるやんねぇ
春やし焦る
この1週間が勝負やなぁ


ホントは悩むんですよ~
避妊し放して
で、生きていけるのか?と

保護して里親募集をするにしても
今の時期、仔猫の募集が始まりだす頃
そうすれば大きくなった猫ちゃんは
声のかからない確率が高い
重度アレルギっ子を抱える身としては
(同居で無いけどしょっちゅう帰ってくる)
無っちゃんだけで限界です

薄氷を踏む思いってこの事なんやろなぁ

と、悩みながら
三毛ちゃん、保護しようと思っています


はぁ~~・・・





人気ブログランキングへ

ポチッとひと押しお願いします



大阪猫のまるちゃん
まだまだ里親様は募集中

とっても可愛い子です
あなたの小指の赤い糸
どうか気づいて下さいな



そして三田猫
ちびっ子達は
一時預かり様が見つかったようですが
成猫はまだまだの状態です
一時預かりでも良いので
どうかよろしくお願いします

どちらも詳しくはよしさんまでお願いします
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2010-03-01 16:55 | 猫ちゃん保護
"Sage Cat" Skin
by Animal Skin
| ページトップ |