シフォンケーキ

なななんと
ゆぐちゃん、シフォンケーキのレシピ見えない?

いま確かめてみたけど
見られるよ~

  ↓ ここだよ~

http://www.1101.com/chiffon/index.html?utm_source=antenna

「ほぼ日」の「とてもくわしいシフォンケーキのレシピ」です。

シフォンケーキ、100均の紙の型でも出来るけど
私はここ浅井商店の型を買いました。
今なら月間特価になってるし
そうでなくても他よりも安くて質もいいからね。

つなぎ目が無いってのが気にいっています。

20cmはゆら母に渡したので
昨日、20cm・17cmをリピしました。
発送しますって、もう連絡が有りました。
食パンの型もここのを買いました~

今朝も冷蔵庫の中で眠っている柚子ジャムを使って
柚子ジャムのシフォンケーキを焼きました。
綺麗に膨らんで焼きあがり
今は冷ましています。
味はどうかな?と
ワクワクドキドキ

他のケーキと違ってカロリーも控えめだし
奥が深くて研究し甲斐が有りそうだし(単に好奇心を刺激されただけ♪)
しばらくはかなりの頻度で焼きそうです。

あ、ゆぐちゃん
お砂糖は「きび砂糖」買っちゃいました(スーパーに有るよ~ サトウキビからとった精製してないものね)
油はサラダ油ではしつこいから、そこんとこ気をつけてね
(私、最初のシフォン、サラダ油を使って焼き、食べたらなんか油臭くて、作るの止めてました)
太白ごま油とか菜種油とかも良いよ。

と言う事で
ゆぐちゃん、楽しんで作ってくださいませませね~
焼けたら写真UPしてね。


オーブンの中でこんな感じにふくれて
f0197682_1964773.jpg


期待に胸も膨らみます。


もう少し冷ましてからと思うけど
とーさんに食べさせたい~

案の定、残念な横顔になりましたが
f0197682_1965946.jpg



それでもとっても美味しかったです♪

とーさんも「これ美味いなぁ」と褒めてくれました。

で・・・・・
褒められて天にも昇る気持ちになって
もうひとつ「柚子ジャムシフォン」焼いちゃいました。

あしたは型から綺麗に外れますように(人´㉨`)♡
[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2014-04-26 14:43 | 日々
"Sage Cat" Skin
by Animal Skin
<< 色々有って | ページトップ | 作ったよ~ >>