人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪丸、緊急手術

雪丸、本日受診でした。

やはりまだ瞬膜に毛が一本見える。
さてどうするか・・・・

毛が角膜を刺激することで目ヤニや涙、角膜潰瘍、色素沈着の原因となる
角膜潰瘍になり、そこが破れ、房水が出ることになれば失明に至る。

瞬膜を切り取ればドライアイになり、点眼を続けなければならない。

つまり究極の選択でした。

失明は免れたい。
今の状態ではいつどうなるか分からないので、手術するなら早いほうが良い。
と言うことでした。




瞬膜の裏側が皮膚化している。
そこを取り、できれば瞬膜を目じりまで伸ばし縫合
そして、上下の瞼もも縫合
2週間後に抜糸
これが流れです


病院の予定を見てもらったら、今日でも手術できるとの事
早いほうが良いだろうと、緊急手術になりました。


朝10時に預けて帰り
夕方6時前に迎えに行きました。


瞬膜の裏側は、毛が沢山生えていたそうです。
表面をそぎ落とし、軟骨も一部切り取ったそうです。
今は瞬膜で眼球を覆い、眼帯代わりにしていますが
残った瞬膜はペラペラで出たままになるだろう。
時期が来たら切除になります。
ドライアイ確定になるのかな?
瞼も縫合されています。

つむぎのペロペロ攻撃に遭わない様、隔離しなくてはなりません。
しかし・・・
これが大変で・・・
つむぎも雪丸も甘えん坊
一人にすると泣き叫びます。
さてどうするか・・・と思案中。





雪丸、私が保護できて良かったと
いまさらながら思います。

あの時、保護を断っていれば、あのまま外で暮らしていたかも知れません。
そうすると今頃は、目は酷い事になり、この暑さですし、ハエが卵を・・・
命を無くしていた可能性は高いでしょう。
そう考えると、保護できた事に感謝です。
会えて良かった。見つけた方が連絡を下さって良かった。
本当に、心からそう思います。

頑張った雪丸
きっと幸せにしてやりたい。

二週間、無事に過ぎますように・・・

「次は二週間後に」と言われたのですが
「いえっ! 一週間後に来ますっ!」と
またまた心配性オヤバカ症候群を発症した私です(笑)



うーん、こんな説明で
状況が分かって頂けるでしょうか?
なんかね、まだちょっと混乱中・・・って事にしといてね~



病名は「異所性睫毛」だと思います。
ワンコに多い病気らしいです。








お友達の保護猫さん
新しい写真が届いています。
明日には入れ替えますのでお楽しみに



そんなマイケル君
里親様、絶賛大募集中!

マイケル君、無事に風邪目も良くなり
ワクチン接種を6月16日に受けてきました。
雪丸、緊急手術_f0197682_21555381.jpg

チュックンされるときも、
診察台の上に堂々とのっていました。

雪丸、緊急手術_f0197682_2156544.jpg

診察中、肉球汗もなく怖い物しらずかも・・・ヽ


雪丸、緊急手術_f0197682_21561830.jpg

先住猫さんに遊んでもらってる元気いっぱいのマイケル君

雪丸、緊急手術_f0197682_21563081.jpg

こんなに元気なマイケル君
幸せの赤い糸は、誰の指に繋がっているのかな?

元気なマイケル君に
ビビッと来たら

nyanzaemon-guguイケイケGO!GO!goo.jpまでご連絡くださいね。
(保護主さんの連絡先です。)

(イケイケGO!GO!)を@に変えてくださいな。






32猫からのお願いなのですが
人馴れ度がイマイチです。
なんとか人好きにしてやりたい。

現在京都市内にいます。
お時間などが許せば、遊んでやってくださいませんか?

どうかよろしくお願いします。
お願いできるようでしたら
こちらもりかさんまでご連絡ください。







雪丸、緊急手術_f0197682_2212555.jpg




ブログランキングに参加しています

ポチってしてね

こちらもよろしければポチッと
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ






*******************************************************************



温かい家族を探しています!


まなたんの里親様募集のお世話になっているよしさん
他にも沢山の猫達の里親様を探しています

どうか皆様
ご協力をお願いします

詳しくはこちらよしさんのHPまでお願いします







バナー作りました
大きいですが、ご協力頂けると嬉しいです

雪丸、緊急手術_f0197682_2352124.gif








**************************************************************



32猫さんたちのブログ
このバナーをクリックして頂ければ飛びます

















  








 
by muusantoufufu | 2011-07-09 20:06 | 雪丸


白黒猫の無々と 茶とらのつむぎとまっしろ雪丸、そして かーさんの日々


by muusantoufufu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

こころ惹かれて
日々つれづれ
Animal Skin ...
南の魔女の小部屋
キジトラにゃんこのおうち探し

ufufuの[わ]

最新の記事

こころ新たに
at 2021-09-17 15:35
大福餅夫
at 2015-01-12 17:39
すっかり明けましておめでとう..
at 2015-01-07 22:26
貧乏ひまなし
at 2014-12-22 15:41
黒豆(朝日新聞記事から)
at 2014-12-22 15:18

以前の記事

2021年 09月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...

カテゴリ

日々
無々
無々とミャコちゃん
写真
家族
ぷちと蜜多
ミャコちゃん
大切な・・・
里親様募集
こーたんと無っちゃん
猫ちゃん保護
つむぎ
無々とつむぎ
雪丸
Bakery・ufufu
無々とつむぎと雪丸と
脊柱管狭窄症手術
ぷち

ブログジャンル

猫
カメラ

その他のジャンル

画像一覧