ご注文いただきました~
さて はまっているパン作りですが


とーさんの友達が、お米を持って来てくれました
何度か焼きたてパンを差し上げていて
今日もご夫婦で「この間の酒粕パン、めっちゃ美味かった~ また頼むわ」と
嬉しいことを


食器棚の大掃除中にも関わらず
早速パンを作り始めました

先日、知り合いから頂いた酒粕は
酒蔵からの品で
柔らかくていい香りの品

発酵中の香りも、焼成中の香りも
甘くてちょっぴりチーズっぽい、ホントにいい香りで
ワクワク嬉しくなります


水(温水)を110cc
牛乳(これも温めて)150cc
酒粕(レンジでチンして柔らかく)を40g(を、水・牛乳で溶いておく)
バター 25g
砂糖35g
塩6g
強力粉 400g
ドライイースト

これをHBで一次発酵まで
発酵後取出し、3つに分けて丸め20分ベンチタイム
(ベンチタイム時にレンジを発酵温度まで温める その時天板と型も温めておく)
その後、延ばしガス抜きし丸め型に入れる
レンジに霧吹き
型に入った生地にも霧吹き
二次発酵に50分
(様子を見て、型の上から2cm下まで膨らんだらOK。 膨らまなければ時間延長)
膨らんだら一旦取り出し、オーブンレンジを210℃まで温める(天板も入れて温めておく)
温度が上がったら素早く型を入れる
温度を190℃まで下げ40分焼く
焼けたら取り出し、型の蓋を取り、30cm上から落とし空気抜き
網の上に出し人肌程度まで冷ます
で、その後袋に入れる

と、まぁ こんな感じです

最初の頃は手順もモタモタ
時間配分にオタオタ
オーブンの前に付きっ切りで
焼きあがり時にはちょっぴりお疲れでしたが
最近は慣れてきていい感じです


新しいオーブンレンジも火曜日に到着予定
古いのも置いとく予定
(オーブンとして使っている間は勿論、その後温度が下がるまでレンジとして使えないので古いのも要るなぁと)
置き場所を確保せねば・・・・・


外に出掛ける機会が減ったので
しばらくは、ミシンとオーブンレンジとカメラで遊びます(笑)






ブログランキングに参加しています

ポチってしてね







*******************************************************************



温かい家族を探しています!


まなたんの里親様募集のお世話になっているよしさん
他にも沢山の猫達の里親様を探しています

どうか皆様
ご協力をお願いします

詳しくはこちらよしさんのHPまでお願いします







バナー作りました
大きいですが、ご協力頂けると嬉しいです

f0197682_2352124.gif








まなたんの里親様、ただいま絶賛募集中
f0197682_9492731.jpg

絶賛里親様募集中の新入生は
仮の名 愛(まな)
性別 雌
年齢 2歳と少し
体重 3.6kg
エイズ、白血病陰性
避妊手術済み(手術は他の方にして頂いていました)
3種混合ワクチン 一度目接種
フロントライン滴下
レボリューション滴下
蚤(蚤はいました)、ダニ、お腹の虫はいませんが、念のため駆虫薬を滴下しました
(お腹に虫が居たため二度目のレボリューションを滴下しました)
トイレはバッチリ上手に出来ます♪



高速道路のパーキングに生まれた子です
とても甘えん坊で人が好き
どうしても幸せにしてやりたくて保護しました

あなたの家族に迎えていただけませんか?

お問い合わせはこちらよしさんまで
メールの件名は「京都猫愛ちゃん」でお願いします。



**************************************************************



32猫さんたちのブログ
このバナーをクリックして頂ければ飛びます











[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2010-12-26 20:25 | Bakery・ufufu
"Sage Cat" Skin
by Animal Skin
<< ゆで卵がゴン | ページトップ | 静かな >>