人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の考え②

パーキング猫たちをお世話している方からのメール

*******************************************************************




お返事が 遅くなりました!

★返信しようとしてふと見たら メアドがケータイ(ドコモ)と気付き  長文になったので
よしさんっていう方からのメールに このメアドが載っていたので こちらに返信します!

私が 何故 いつ頃から パーキングの猫たちの事を知っておられたのか尋ねたかったのは
ちょっと 引っかかることがあるからです!


それは「しずく」が あなたに捕獲された日が 日記の日付で 検証した結果 手術して放した直後の日なので 
あまりにも タイミングよく捕獲されてるので 不思議で 尋ねたかったのです!

もしかしたら その情報をどこかから 得られていたのではないか??と思うくらい


他にえさやりさんが居るとお聞きしたのは、通うようになってしばらくたってからです。
私は掃除の方達とお話をさせて頂き知りました。
でも、あなた方ではないでしょうが「餌をばら撒いたり、生垣の中の地面に置いたりで掃除に困っている。 このままでは駆除の話もでるかも知れない」とお聞きしました。
色んな方が餌を与え、そのままにしていく事から、猫達にしわ寄せが出ていることも知りました。
また塩分の高い竹輪やから揚げ、ダシジャコなどもばら撒かれ、健康にも気がかりでした。

毎日エサヤリに通い、呼べば来てくれるようになりました
こーたんが来れば他の子達も寄って来てくれる。
なので、こーたんは一番最後と決めていたのですが・・・
その日会いに行ったとき、こーたんは車に轢かれて乾燥した蛙を地面から剥がし食べていました。
そばに来たこーたんを見ると、タマタマ辺りが何やら緑色
オス猫の去勢手術を知らない私は「えっ 変なことになっている! このままでは何か有ったら大変な事になる」慌てて保護しました。
その日は病院へ連れて行けず、次の日受診したところ去勢手術をしてもらってるで~と聞きました。



そして 里親募集の条件のところに 「手術済み」って 平然と書いてある!
あなたの日記をくまなく読ませてもらったのですが

捕獲して病院で 診てもらったら 「手術が済んでいた」とか全く書いてないし!

あなたの日記を読んで 里親探しを応援してる人は もちろん手術も あなたがしたと思ってる事でしょう!

普通なら 手術がしてある事が分かった時点で 
「他の誰かに 手術をしてもらっていました! 私以外にも 私のように ここの猫達のことを 
お世話してる人がいるって事が これで分かりました!」と言う趣旨の話題として書くと思うのですが・・・



何故 それが 書いてないのか 私には 理解できません!
そこの部分が 最初に不信になった理由です!
だから 取り急ぎメールで 伝言だけしか 書く気になれなかったのです!

そして 常識あるなら 一緒に里親探ししてくれませんか!とお願いする前に
私の取り急ぎメールで 知らせたように 全員の手術が 済んでることを伝えたのですから
先に 手術の件にも 触れてくれても いいと思うのですが??


そうですね。いま読めば書いていませんでした。
でも保護して、里親様募集をよしさんにお願いしようと思っていたので、そのことはよしさんにもお伝えはしていました。

そして、その後のこーたんの体調の事もあり、バタバタしていてそのままになっていました。

こーたんは本当に体調が悪く、病院通いに明け暮れていました
元気そうなのにそれは見た目だけで、かなりの治療が必要でした。


でも今回のまなたんの時はすぐに「手術がしてありました」と書きましたよ






今後もあの子たちの里親探しをされると 書いてありますが
手術が済んでるって事は あなたにとってもかなり有利なはずですよ!!
別に手術の負担の事を言ってるのではありません!
常識の事を言ってるのです!

これに関しては、何を持って有利と言われるのでしょうか?
手術代の負担以外の何に有利なのでしょうか?
手術代以外にかかる費用は、猫を飼っていらっしゃるのでお分かりでしょうが
血液検査、ワクチン代、レボリューション代、体調の悪い時の診察代、詳細な血液検査代と
一頭の避妊去勢代以上の金額がかかります
この子が幸せになるためなら、惜しくは無いですよね?


何故 情報が漏れてるかと思ったのは
京都の「モリカ」さんのバナーが 貼ってあるでしょ!
私一度 その方に あの子達の相談をしたことがあるんです!
そこから 何かを聞かれたのかと。。

だから 何のきっかけで いつ頃から あの子たちを知ったのか 尋ねたかったのです!

モリカさんにご相談されたとの事ですが、モリカさんの名誉の為に申し上げますが
モリカさんは他の相談事を他人に明かす人では有りません。
猫の幸せを第一に考えて行動している方です。
私もパーキング猫の事で何度かご相談いたしましたが、多分モリカさんは同じパーキング猫の話と認識されていなかったと思います。

私がモリカさんにお会いしたのは、この32猫の件が始めて
「顔を見てからでないと信頼しにくい」とのモリカさんのポリシーが有ったからです
住所氏名を公表されているモリカさんなので、私もそれにお答えしたく、また信用して頂きたく、そして32猫の事も気がかりだったので、先日初めてお会いしました。




だから「以前から知っていた」ってのは 答えになってませんね!
何年とか 何匹認識してる時からとか 具体的に書いてもらわないと
しかも ハナクロの年齢も めちゃくちゃ間違ってますし 本当に 以前から知っていたって言うのは いつの以前の事でしょうかと思います!


どうして知っていた日時が重要でしょうか?

私の長男家族が大阪に住んでいるため、月に2度ほど大阪に行きます。
そのとき立ち寄り、子猫を見かけました。
まなたんが子猫のとき、私はチョビちゃんと呼んでいましたが
保護できるとも思っていなくて正確な日時は覚えていません

まなたんを保護し受診時に先生に「多分こーたんの兄弟のような気がします。 ひとシーズン前に生まれたのかなぁ それより前かも」と言ったところ
先生が「4月1日生まれ」にしようと・・
受付で「4月1日生まれってなんか嫌やし、2日にして~」と

でも、どうしてそんなに認識していた日が重要ですか?





で あなたから初めて連絡もらった時には  「一緒に仲間として活動出来るかな~!」と一瞬思ったけど 

今回もらったメールの最後に 
「あ!手術の件ですが。。云々」と とても軽く ついでのように書いてあるし
少しずつそういうところから 温度差と言うか ちょっと感覚が ずれてる人かな??と
思えて来て お返事書くのも 気が乗らなくて。。。

とても軽くと書かれている私からのメールを添付しますね
携帯のメールは苦手で(目の調子が悪く)、他の方にはなるべくPCへメールをとお願いしています。 なので携帯からのメールは簡単になってしまいます。
ご気分を害されたのでしたらお詫びいたします
申し訳有りませんでした。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
頂いたメール


こんばんわ!

お返事ありがとうございます!

「よし」さんと言う方にメール送っていたようで
その方からも メールありました!

パーキングのニャンズは 大勢の方に 心配してもらって
お世話してもらってるみたいですね!

私も 先日 下りのパーキングで 毛がくっ付いて汚れてる子を初めて発見して
(この件は私のブログに書いてるので見て下さい!)

一緒に 世話してるお友達に 連絡して その場で即 捕獲することになり
連れて帰ると 噛まれた傷が化膿していて その傷も治り 避妊手術も終わり

里親さんも 決まりました☆
きっとこの子猫の事は 知らないかもですね!
私も その日初めて見た新入りさんですから~

でもその少し前から 同じように 毛がくっ付いたミケ猫が 上りのパーキング

新入りしてるのは ご存知ですか??
これも 同じ日記に書いてるので参考にして下さい!

この子は 今 避妊手術を終えて 養生中ですが 近いうちに 放すので また
よろしくお願いします!

で今回 その一緒にお世話してる友達に あなたからの連絡があった事を 報告
したら


取り急ぎ ここに居る子たちは 全員 避妊・虚勢手術は終わってることを早く
伝えてほしいと!
もしも知らずに 2度もお腹切られるのは 可哀想とのことです!

で ここのニャンズの事は いつ頃から 知っておられたんですか??
知った理由は 誰かに 聞かれたのでしょうか??

取り急ぎの内容のメールで すみません@

以上 お返事よろしくお願いします!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
私からのお返事のメール



おはようございます。

猫達の事は、かなり以前から知っていました。

ただ主人の許可が下りず、高速道路を利用する時にフードをやるのがせいいっぱ
いでした。
が…昨年9月に子猫を保護し、無事送り出すことが出来ました。

その時「いつでも里親募集中」と言うサイトを知りました。

それから、パーキング猫達も 保護し里親募集をしようと決めました。

主人も保護した猫は可愛がります。里親さんが決まれば喜んでくれます。
でも基本的には「わざわざ保護する」事には反対ですが…

最初に保護した幸多くんは○○市にご縁を頂き、これ以上の幸せはない!って程
幸せに暮らしています。
ご安心下さいね

今回保護したまなたんは、このあと一時預かり様の所へ行き、里親さんが見つか
るまでお世話をして頂けます。

なので又、一匹ですが保護する予定です。

主人には内緒で事後承諾です。

保護しょうと決めてからは ほぼ毎日通っていましたが、主人が入院、手術となり
、今も入院中の為に通えなくなっていました。
たまたま時間が出来、行った所、まなたんを抱けたのでそのままキャリーに入れ
連れ帰り、現在家猫修行中です。

もし宜しければ、顔を見に来てやって下さいね。

そちらに今居る猫さん、なんとか里親探しをしてやって頂けませんか?
色んな方のお力を借り、里親さんを見つけてやって頂けないでしょうか?

どうしても家猫になれない性格なら仕方が有りませんが…


もし宜しければ、パーキング猫達の里親募集をご一緒させて頂ければ嬉しいです


あっ、手術の件ですが、どちらも病院で手術済みと分かり、再度の開腹はしてい
ませんのでご安心下さいね

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++








そしたら 昨日 いつも一緒にお世話してる人から あなたの事を相談されて 皮膚病の薬を預けたいと言われるとかで・・
(この件は もしも薬が必要ならこっちで 準備するという事になりましたが 見た感じ皮膚病は 確認出来ませんが。。)


よく見てやってください
首の下、見えにくいところの毛が抜け、かなりかゆがっています。





それで 他にも あるご夫婦が お世話されてるので(私は そのご夫婦には 会った事もなく 名前だけしか知りません)が
 その方も「しずく」の事を心配されていたので あなたの事を そのいつも一緒にお世話してる人が知らせたようで
その方が早速 連絡を取り 電話をされたようですね!

で その事とか 書いてあるのかと 昨日 あなたの日記を読ませてもらったら たぶんその方と私とを 勘違いされてるようで
「その人が書いてる日記に 場所が特定出来るような 画像が 載ってる」と書いてあったけど それは 私のブログの事でしょう??

電話した方と 私は 別人ですから!!

確かに 場所が特定出来るような画像が載ってるかもですが わざわざそれを見て 虐待に来る人って 居るんでしょうか??
もしも虐待する人が居るなら たまたま通りがかった人でしょう??画像のせいではありません!

私は幸いにも いじめられてる現場は 一度も目撃したことがありません!
もしも本当に虐待されてたら すごく警戒して 全く懐かないはずですよ!

他の場所での色々な虐待の話を聞いています。
馴れた猫たちが標的になります。
その惨さは言葉に出来ません。
そして悲しいかな虐待に快感を感じる人が現実に沢山居るのです。
WEB上に出た画像や文章は万人の目に晒されます。
だからこそ保護活動をしている方たちは、場所が特定されないように細心の注意をはらうのです。
いま現在大丈夫だからと言って、この先も大丈夫と言う保障のないのが野良と呼ばれる子達の生活なのです。

保護したこーたんを、私は「男性恐怖症」と呼んでいました。
それほど男の人を怖がるのです。

あのパーキングに来る人たち全てが猫好きですか?

私は見ましたよ、犬をけしかける人、追いかける子供達、蹴飛ばそうとするジュースを買いに来た男性を






それどころか 偶然に出会った猫好きさんは 
「たまにしか通らないけど 通る時には必ずちくわを積んでます!!」とか 
パンをあげてる人とか たまたま通りかかった人は 「何かあげるもの(食べ物)は ないかしら??」と食べれそうなものを探して
あげるとか 優しい人にしか 出会ったことがありません!


そうですね「優しい人」と呼ばれるのは嬉しいですね
なら、本当にこの子たちが可愛くて愛しいなら、どうして連れて帰ってくれないのでしょう?
それって本当の優しさですか?

みなさん飼えな事情もおありでしょうが・・・




ただ許せないのは ゴミ箱がないのに 忠告看板も書いてあるのに 無理やりゴミを置いていく自分勝手な人が 許せません!
そしてその結果 悪者が 猫になってしまうのは もっと許せません!

ただ 私は あの場所は冬がとても寒くて過酷なので 特に凍てつく日に通る時には 逆にどうやって過ごしてるのかと思うと
そんなツライ姿を見たくなくて 寄るのを躊躇することもあるけど 勇気を出して寄ってみると みんな健気に元気な姿を見せてくれるので
「強いなー!」と感心します!  


でも 去年の冬は ある方が 猫の越冬用に 小屋を3個作ってくれて 事務所の方には暗黙の了解で  設置もさせてもらっていましたが
残念ながら 毎日新聞の取材があって 公になってしまうので 撤去する事になりました!
また次の冬には 作ってもらえると思います!


それと 虐待以外に心配されてるご飯の件ですが

あの子達は 食べる物には不自由は してないはずですよ!

こっちの仲間のネットワークで 大勢の知り合いにも 「高速道を通ったら 必ずごはんをあげてほしい」と お願いしてあるので
みんなしてあげてるので ある1匹は 肥満になって心配するくらいの体格になりましたから!

ご飯をあげても お腹がいっぱいで 食べない時もあり そのおこぼれをカラスが食べてしまうことさえある位です!

痩せてる子はいません! みんな人並みの体格です!


痩せていないから健康ですか?

実は一番最初に保護したこーたんは、尿石症になりやすい体質です
(こーたんママさんに許可を頂き書かせて頂いています)
パーキング暮らしのままなら今頃は・・と思います。
肥満の猫は非常に尿石症になりやすいとも言われています。
清潔で適正な食事を与え、清潔な環境(蚤、ダニ、回虫等に罹患しない)で暮らさせる
それが大切ではないのでしょうか?
こーたんのお腹の中には回虫もいました。






そしてあの子達が 自然の中で 虫にじゃれたり 木に登ったり  とても楽しそうに 猫らしく自然を満喫して暮らしてる姿は 
うちの子にも ああいう自然の経験をさせてやりたいと思い 羨ましく思う時もあります!

だから 人間の思いで 家で暮らすのが幸せとか 決め付けるのも どうかな~と思います!

あの子たちは 駐車場スペースに飛び出すこともありません!
いつも草むらか 生垣か 山に 居ます!
なので パーキングはあなたが 日記に書いてる程 危険がいっぱいって場所ではありません!


自然の中に暮らすって・・・
猫は野生動物ではありません
でも、本当にそれが幸せと思っていられて、ご自分のお家に暮らす子をそうさせてあげたいと思うなら、そうしてあげれば如何ですか?
それが出来ないのは、野良として生きる過酷さをご存知だからでは有りませんか?

草むらか生垣、山にいるのは、隠れていると言うこと
本当に安心して暮らしているのなら、日当たりのいい場所でのんびりしているはずです。
それが出来ないのは「危険な場所」と認識しているからでは?



ただ 私は 過酷な 冬が可哀想なだけです!

なので 私は あそこの猫たちに限っては 里親探しは するべきか あのまま地域猫のように暮らすのがいいのか どっちとも言えませんが
もうあの環境で生まれて育って慣れているので あの子達はあの暮らしが 幸せにも思えます!
ほんと たくましいです!


あの猫達に会えるのが楽しみ
あの子達に餌をやるのが楽しみ
それが、あの子達をあそこに置いておく理由ですか?
「人」の楽しみの為にあそこで暮らさせるのですか?
あの子達があそこで暮らすほうが幸せと思われるのなら、どうしてあのようにブログで里親募集をされているのでしょうか?




以上 色々書いたけど 本当は もう返事も出さないでいいかなー!と 出さないつもりでしたが 
日記の事で 電話の人と私と同一人物に思われてるようなので ついつい思ってることを書いてしまいました!

次回に 日記書かれる時には 間違いを正して あなただけが あの子達をお世話してるのだけではない!
分からないくらい 大勢の方が あの子たちを見守ってる事を はっきりと書いて下さい!


☆一つ付け加えるなら あの子たちは現状 何も危機感迫るものは 何もありません!

それに もうあのパーキングのアイドル的存在になってます!
「あのパーキングに寄って癒される!」と 猫たちに出会えるのを楽しみにしてる人もたくさんいるようです!
そういう事は知らないでしょう?

誰の猫でもありませんので あなた一人の行動で 猫が全部居なくなったら あなたの行動を知らない人は
私たちが 「しずく」の行方をすごく心配したように 同じように心配したり 寂しくなる人も 大勢居ると思いますよ!
そこは どう思いますか??
あなたが 勝手に出来る猫の範囲を もう越えてる存在なんですよ!


なので あのパーキングの子達の里親探しは 止めにして下さい!


申し訳ないのですが、誰かの「あの子達に会える楽しみ」の為に
あの子達をあの場所に置くことは出来ません
あの子たちの幸せを第一に考え、里親様を探し、暖かな家族を見つけるまで頑張ります。
私は誰の為でもなく、猫達のために里親探しを致します

そして、これだけは言わせて頂きたい
手術をし放す・・・あなた方はどうか分かりませんが、他の方達の多くは、放すことはもう一度棄てる事だと心の中で謝りながらの行為です
出来ることならずっと保護し、里親様の元へ送り出したい、が、それが出来ない
「ごめんね」と心の中で謝りながら放されているのです。

そして、もう一つ
あのパーキングに猫達を放した時点で所有権は無いのです
だから私が保護することに法律的にも問題は有りません。



あなたが 今すぐに もっともっと 緊急で 里親探しを切実にしないといけない情報があるではないですか!!
チラッと見たら 32匹の車内で暮らしていた猫とか そっちの緊急の方に
あなたの熱い情熱を尽力されることを 希望します!!

そっちの方が どれだけ 有意義な活動かと思いますよ!
そっちの猫の命を助けてやって下さい! お願いします!


32猫さん達、ご心配頂かなくてもモリカさん飼い主さん、そして沢山の方々のおかげで
少しずつですが進んでいます。
32猫の命はパーキングの猫達と違って命は繋がりましたので、いま、外で過ごすパーキング猫を助けようと思っています。




もしもこの私からのメールの件を 日記に書かれるならそっくりそのままコピペして下さい!
自分の都合で いいように 書かれるのは困ります!
それが出来ないなら 日記の話題にはしないで下さいね!
私のメールの内容を 本当に真剣に考えて下さいね!

もちろん、そうさせて頂きます。
自分の良いように書くことだけは避けたいですし
ここに来ていただく皆様に全てをお知らせしたいからです
なので、あなた様からのお申し出有り難かったです。


余談ですが ○○○場って 言うのでしょうか?地元ではないのではっきり分かりませんが
****の先にある○場です!
数年前に そこの駐車場に たまたま行くと10匹以上の猫が居て 増えて困ってると聞いてました!

先日かなり久々に様子を見に行くと かなり少ない数のように思えました!
もしかしたら処分されたのでは?と思うくらいです!
でもまだ 居ます!

そういう 困ってる所も 身近に いくらでもありますよ!
そういう困ってるところを お願いします!

はい、こちらもいま50匹近くがいます
今現在、毎日配食に来て頂いている方と連絡を取り合っています
先日生まれた子たちの里親募集のお手伝いもしています。
こちらのほうも頑張っていますので、どうぞご安心ください



以上 よろしくお願いします!



*******************************************************************


ここをクリックし③へお進みください
by muusantoufufu | 2010-06-13 23:45 | 里親様募集


白黒猫の無々と 茶とらのつむぎとまっしろ雪丸、そして かーさんの日々


by muusantoufufu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

こころ惹かれて
日々つれづれ
Animal Skin ...
南の魔女の小部屋
キジトラにゃんこのおうち探し

ufufuの[わ]

最新の記事

こころ新たに
at 2021-09-17 15:35
大福餅夫
at 2015-01-12 17:39
すっかり明けましておめでとう..
at 2015-01-07 22:26
貧乏ひまなし
at 2014-12-22 15:41
黒豆(朝日新聞記事から)
at 2014-12-22 15:18

以前の記事

2021年 09月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...

カテゴリ

日々
無々
無々とミャコちゃん
写真
家族
ぷちと蜜多
ミャコちゃん
大切な・・・
里親様募集
こーたんと無っちゃん
猫ちゃん保護
つむぎ
無々とつむぎ
雪丸
Bakery・ufufu
無々とつむぎと雪丸と
脊柱管狭窄症手術
ぷち

ブログジャンル

猫
カメラ

その他のジャンル

画像一覧