1月9日放送のNHK『追跡!! AtoZ』の真実!
よしさんのブログでNHKの追跡AtoZについての記事があり
そこから色んな人のブログを読みました


その中の記事のひとつを紹介します
単にリンクを貼るより
読んで頂けるかなと思ったので


******************************************************************



ほんとうのこと:2010/1/9 NHK総合【追跡!AtoZ】「なぜ繰り返される ペットの悲劇」
1/9のNHK「追跡!AtoZ」で紹介された里親詐欺の箇所について、
番組をご覧頂いたみなさんへ、お詫びと、ぜひ知って頂きたいことがあります。

長文となりますが、どうか最後まで読んで頂けるとうれしいです。

~~~

まず、前回、当ブログで、おっさんの虐待事実のみを取り上げ、
その後のchocoさんとおっさんの経緯を知らずに記載してしまったことを、
ここに心よりお詫び致します。

chocoさんの日記で、おっさんがなぜ?あんなことをしたのか、
その背景と、その後のおっさんのことを知りました。

また、NHKの番組自体に、悪意ともとれる編集があり、
また、【捏造】がありましたことも含め、下記にお伝え致します。

~~~

番組冒頭、大阪の猫里親詐欺・虐待をしたおっさんが紹介されました。
確かにおっさんが虐待した事実はありました。

しかし、今は、おっさんはchocoさんから正しい猫の飼育方法の指導を受け、
おっさんなりにちゃんと猫の面倒を見ています。
また、おっさんは、chocoさんと出会ったことで、
今は「地域への恩返しのために、猫保護活動を手伝いたい」と言うほど、改心してくれました。

NHKは、そこまで取材をしていたにもかかわらず、
編集により「chocoさんが、困ったおっさんから猫を保護した」という部分だけを放送しました。。。

さらに問題は、NHKは【捏造】までしていました。。。(捏造については、下の方に記載)

取材を受けたchocoさんは、大変ご多忙の中、NHK取材に付き合ったにもかかわらず、
このような編集のされ方に対し、大変憤りを感じておられます。
以下、chocoさんのmixi日記(2010年01月10日)から、一部転載します。
 ↓
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

おっさんの生の声。。。

一人ぼっちで生きてきて。。。

家族がほしかった。。。

でもどう扱ったらよいか解らなかった。。。

実際に死んでいった命は、虐待よりも、

病院に行くことさえ知らないおっさんの悲劇と

きちんと最初にフォローしてやらなかった団体の落ち度。。。

そこのところはきちんと取材してたはずなのになあと思う。

(中略)

おっさんは、最後に一言、仔猫の収集を

止めてくれてありがとうと、泣き。。。

今は、きちんと再譲渡した2匹の猫を大切に

育ててくれ。。。

今又新たに、地域への恩返しの為に、

猫の活動を手伝ってくれようとしている。。。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

番組を見て下さった方に、
どうかこの部分だけは 知って頂きたいと思い、お伝えします。

---------------------------------------------------------

また、NHKのこの番組に、【捏造】がありました。

司会者の背景に飾られた動物のパネルを、
「虐待を受けて怪我を負ったり命を落とした猫たち」
と紹介していますが、うち一枚の子の死因は、虐待ではなく、猫風邪です…。

NHK側より、「虐待はされたけど今は、幸せになった子を紹介したいから」と
言われたため、chocoさんは情報提供されたのですが…。

この件に関しては、私も直接NHK側へ伝え、
また、必ずchocoさんへ謝罪をするよう、連絡しております。

~~~

里親詐欺をはたらく人間の大半は、【転売目的】です。

巧妙な手口で大量に猫を掻き集め、毛皮や動物実験目的の企業・機関へ売り飛ばす、
金銭目的です。

もちろん、虐待目的のケースも少なくありません。

本当に糾弾・追跡しなくてはならないのは、そちらのほうです。

~~~

番組で出たおっさんは、自分の罪を理解し、これから自分がすべきことを理解しています。
おっさんはもう、責められるべき人間ではなくなりました。
私たちがそのゆくえをしっかり見守り、応援すべき人になっています。

~~~

私を含め、動物保護活動をしているたくさんの人が、この番組に大変期待し、
またブログに告知掲載したり、直接友人や親類に連絡して
「ぜひ見てほしい」と訴えてきました。

なのに、事実を知れば、この顛末。。。

NHK側の編集に騙されないで。。。


投稿者 ふくのおやかた 時刻: 14:16

[PR]
Top▲ by muusantoufufu | 2010-01-11 22:59 | 日々
"Sage Cat" Skin
by Animal Skin
<< 出したら片付けようね | ページトップ | こーたん 元気にな~れ >>