人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保護して思うこと

我が家はずっと犬と暮らしていました。
ところがある日
育児放棄の子猫と出会いました

近所の作業小屋で生まれ
親猫に置き去りにされた
目が開いたばかりの小さな子猫

ワンコの散歩中
どこからか小さな鳴き声
探し、覗いてみると
箱の中に手のひらに納まる小さな子
その時は親が授乳に来るだろうと
そっと戸を閉め離れました

次の日の散歩時
また微かに鳴き声
もう一度戸を開けてみると
入り口の引き戸の敷居のところに
両手を乗せ、そこに顔をうずめ
弱々しく鳴いている昨日の子
親が来ていないんや~・・・・
そう思ったのと同時に子猫を抱き上げていました

とーさんに電話をかけたのですが
もちろん「絶対駄目!」の返事
それでも見捨てることが出来ず
急いで家に帰り、その足で病院へ

ミルクとスポイトをいただき
帰ってから子育ての開始
2~3時間おきの授乳とトイレの世話
そしてペットボトル2本の簡易湯たんぽのお湯換え
小さな命はぐんぐん大きくなりました

我が家のワンコは柴犬で避妊済みの室内飼い
もちろん授乳経験はなし
それでも子猫におっぱいを吸わせ
抱いて一緒に寝たりしていました

初めは「里親を探すから」と約束したのですが
本当はその気なし
いとおしい気持ちでいっぱいでしたから

その頃のお話はここ

その子の名前は蜜多
知り合いのお坊様が名付け親
般若心経からの名前です

蜜多はサビ猫
姉は見るなり「汚い猫やなぁ~ 雑巾みたいやわ」と

そうかなぁ
蜜多はとても可愛くて
天使が寝ているようでした

それから2年5ヶ月

ある日蜜多が吐きました
2度吐いたところで病院へ

これから先は
いまだに辛くて
書くことが出来ません
ここにその頃のことが

実は
蜜多の初めての手術の日
姉に言われたのです
「蜜多が死んだら、あんたが殺したんやで」と
蜜多が元気になると思っていて、何気なく言った言葉で
言った本人は、言ったことさえも忘れていると思います

でも私はその言葉が
今でも心に刺さっていて
どうしても抜けないのです
たしかに私の不注意で
蜜多の命を奪ってしまいました


そして今いる無々とは
こんな経緯で出会いました

はじめてあった無々は
涙で目はぐちゃぐちゃ
鼻水をたらし、くしゃみをすれば鼻水の飛まつが雨のよう ^^;
鼻水のせいか鼻の周りは500円硬貨ほどの範囲ではげていました
白い毛のところは、茶色とも灰色ともつかないほどの汚れよう
蚤もたくさん

その時保護した人に聞くと
「ここで駄目なら保健所に持っていくかこのまま外に捨てます」と
それを聞いたら・・・・ねぇ
つい飼ってしまうやん
でしょ?

そんなこんなの経緯で
今の我が家が形成されています

でも
雑巾猫と言われていた蜜多
「毛が柔らかくて手触り最高!!」
「他の猫と違うなぁ 気品があって綺麗やわ」
「この子 特別な猫やねぇ なんか違う」と
蜜多を知る人みんなが
大絶賛な猫に♪

そして
涙目、洟垂れ、鼻はげの無々は
現在の美猫(違う? 親バカ? でもホント綺麗なんですよ。 病院でも艶々の綺麗な子と言われています)

ほら
人間でも言うでしょ

子供の頃可愛い子は
大きくなると普通

子供の頃ぶちゃな子は
大きくなったら美人になると

人も猫も
暮らしてみればわが子が一番



私、今回のことで分かりました
また今度、道端で子猫を見つけたら
躊躇わずに手を出そう
なんとかなるさ
きっとね








兵庫県豊岡市で
三匹の子猫たちの里親になってくださる方を
探しています

保護して思うこと_f0197682_23335788.jpg

どうかこの子達にも
幸せなお家をお願いします。

詳しくは
こちらを
by muusantoufufu | 2009-09-18 09:56 | ぷちと蜜多


白黒猫の無々と 茶とらのつむぎとまっしろ雪丸、そして かーさんの日々


by muusantoufufu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

こころ惹かれて
日々つれづれ
Animal Skin ...
南の魔女の小部屋
キジトラにゃんこのおうち探し

ufufuの[わ]

最新の記事

こころ新たに
at 2021-09-17 15:35
大福餅夫
at 2015-01-12 17:39
すっかり明けましておめでとう..
at 2015-01-07 22:26
貧乏ひまなし
at 2014-12-22 15:41
黒豆(朝日新聞記事から)
at 2014-12-22 15:18

以前の記事

2021年 09月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...

カテゴリ

日々
無々
無々とミャコちゃん
写真
家族
ぷちと蜜多
ミャコちゃん
大切な・・・
里親様募集
こーたんと無っちゃん
猫ちゃん保護
つむぎ
無々とつむぎ
雪丸
Bakery・ufufu
無々とつむぎと雪丸と
脊柱管狭窄症手術
ぷち

ブログジャンル

猫
カメラ

その他のジャンル

画像一覧